伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [993] rss feed
[2010.08.08]
■喜べない収穫作業!!(今年も、また、繰り返しですよ。)
この時期、伊達では、よく見られる風景なんですが・・・!? 
 
 今年も、伊達の農家にとっては、大変に辛い収穫作業になっちゃったんですよ・・・!! 
 
 秋播き小麦の収穫後 
 
 本来なら、収穫を喜べるはずなのに、一番大切な(収穫時期)の豪雨によって、麦の穂が発芽してしまって、品質がとんでもなく低下してしまったのです。 
 
 麦は、国が買い上げてくれる品目ですから、品質のよいものだと、自動的に買い上げられて、農家の安定収入になるというしくみなのです・・・。 
 
 もしものためにと、保険(農業共済)があるのですけどね・・!? 
 
 昨年も、使っちゃってるので、今年はどの位、支払ってもらえるのか・・・?  保険って、万が一のためにつかうものですからねぇ。 
 
 連続だと、チョッと厳しいんですよ・・。  
 
 麦のロール 
 
 麦農家の副収入がこの麦わらのロールなのですが、一巻きが、3000~5000円(10アールで約2ロールできる。)で、畜産農家が買ってくれるんですが、どこにも追いつきませんよ。 
 
 皆さんが、目にしている景色の陰で、こんなドラマが展開されているんですよ・・・!! 
 
 そんな時に、ロシアが小麦の輸出をストップと言う、ニュースが流れていましたね。 
 
 消費者の皆さん、小麦も国産!! 宜しくおねがいしますねぇ。 
 
 さてさて、農業だって、暗い話ばかりじゃありませんよ。 
 
 稲の穂 
 
 今年の米は、豊作の気配ですね・・。 
 
 我が家の田ん圃 
 
 ただ小生、豊作と聞くと不安になっちゃうんですよね・・! 
 
 失礼、これは<小生の思い込み?>でした・・・!!  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索