■レタスはやっぱり ”菊” だった!!
猛暑だった、今年の夏~初秋の天気が嘘のような天気に突然なっちゃいましたねぇ。 有珠山の初冠雪(10月27日撮影)
そんな猛暑の置き土産のような現象を読者の皆さんにお見せしましょう・・!
野菜って、たとえば、キャベツや白菜ならアブラナ科、人参ならせり科、トウモロコシならイネ科と言うようにそれぞれが属する家族のようなものが有るのは読者の皆さんもご存知でしょうが、それを確認する場面はないですよね・・!?
小生も、滅多に目にはしませんよ。 そんな貴重な体験を「幸いに?」、いえいえ、「不幸にも!」 我が家の畑でしちゃいました。
それも『我が家を支える野菜』 レタスでですからねぇ。 頭が痛い・・・。
レタスの花
そう言えば、以前の<小生のブログ>で、積算温度で花が咲くって語ってました!
ところで、そのレタスなんですが、家族はキク科って言うのは、小生も知ってはいたんですが、花までは流石に見た事なかったんですよ。
間違いなく”菊”
研究施設でもないのに、こんな、レタスを作っているようでは、笑われそうですねぇ・・。
噴火湾文化研究所と有珠山
こんな景色は二度と見る事は出来ないと思いますので、じっくり、ご覧下さい。 読者の皆さん!!
それより、こんな景色を毎度見ているようなら、小生の商売は先が見えちゃいますよ!!
どう見ても、美瑛の丘のように、観光地にはなりませんねぇ。