伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [860] rss feed
[2010.12.10]
■先人達の熱き思い!(共有出来たかな?)
 師走に入って間もない時期に、勉強!?のために数日間、山陰、山陽方面に行ってきました。 
 
 今年は、大河ドラマの影響か? 坂本竜馬ブームでしたね。 そんな、彼が活躍した幕末から明治にその時代を竜馬と共に彩った人達こそ、長州(山口県)の藩士達ですよねぇ! 
 
 日本の開国を主導した面々 
 
 江戸時代になり、広島から山口(萩)に国を移され、百二十万石から、三十六万石になった毛利一族や家臣たちがどれだけ幕府を恨んだ事でしょうね。 そして、そのエネルギーが最高潮に達したのが幕末・・!! 
 
 松下村塾  
 
 吉田松陰が作り、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文など、数多くの人達が教えを受けた場所がここ。  
 
 とんでもない状況になってしまった今の日本、どのように国を導いて行ったら良いのか分からず、右往左往している、世の政治家達!? 
 
 
 今の日本を当時になぞらえるのは先人達にチョッと失礼だとは思いますけどね・・! 
 
 小生も、生業の農業を取り巻く情勢に対処出来ないで、四苦八苦しているのが現状ですから、修行が足らないぞ! と言う先人たちの声が聞こえてきそうですよ・・・。 
 
 そうですよね、彼らは20代~30代で、事を起こしたと言うのに、小生は50代で、こんな有様ですからね。 比べること自体野暮でしたがねぇ。   
 
ア~、情けない、情けない・・・・! 
 
 
 そんな事を考えながら、小生、先人達に思いを馳せて、深く頭を垂れ、心を込めて手を合わせてきましたよ!  
 
 
 
 ところで、読者の皆さん・・! この場所って、自分が凡人だって事を忘れてしまう様な、不思議な空間でした・・・。 
 
 そんなことより、凡人ではない、政治家の先生達へのお願いなんですが・・・。 
 
 荒海の中にいる日本丸の正しい舵取りをお願いしますよ・・!  真剣にねぇ・・・! 
 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索