伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [862] rss feed
[2010.12.30]
■老いも若きも笑いが一番!!
 皆さん、今年は大声で笑えましたか・・・・?   
 
 今年も、師走の某日、伊達市内某所で、総勢40名ほどで、恒例の餅つきの会が行われましたよ。 この時期にしか、会えない方もいらっしゃいますが、大半の人達は、伊達のどこかで、お会いしている人達ばかり・・!?  
 
 師走のこの時期に、集まれるのは、暇人じゃないのって? 
 
 いえいえ、とんでもない!? どなたも、忙しい人達ばかりなのです! でも、小生は・・?? 
 
 何故か、この方々、自然と呼び合っちゃうんですよね!! 
 
 笑顔の餅つき担当の面々 
 
 今年も、それぞれに、色々な事があった筈、でもねぇ。 そんな事は、どうでもいいんです。 
 
 ひたすら、一つの目的(餅を食べたい!)に向かって、まっしぐらですからね・・・! 
 
 事前の打ち合わせなんてありません。それなのに完璧に、役割分担が出来ちゃって、あっという間に約50kgの餅をつき上げちゃいましたからね・・。 
 
 チョッと緊張気味の蒸かし担当の面々 
 
 船頭がいなくても、滞りなく、進んじゃうんですから、感動です。 そして、あちこちから聞こえてくる、爆笑の渦、渦・・。 
 
 なんとも、爽やかな時間でしたぁ・・・・!! 
 
 日本伝統の「餅つき」って、多分、家族の絆を確かめ合う、1年を締めくくる一大イベントだったんだろうなぁ・・・。 
 
 と言う訳で、この会の締めくくりは、ご想像通り、 
 
 当然の大反省会 
 
 老いも若きも大爆笑の年忘れ反省会になりました! 
 
 裏方で頑張っていただきました奥様方、有り難う御座いました。 そして、大変ご苦労様でした。 
 
 今年のもち米(白鳥もち)は色といい、つき上がりの状態といい、中々、出来のよい米でしたよ。 
 
長和の先輩Yさん!  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索