伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [963] rss feed
[2011.01.10]
■ やっぱり! 変わっちゃったの日本(人)・・?!
 テレビを見ていて、20数年前の事を思い出してました・・。 
 
 今まで、黙っていたんですが、実は小生、全国の若者達500名と一緒に、台湾、香港を訪ね、台湾(中華民国)の若者達と交流をした事があるんですよぉ・・。 
 
 それは、<若人の船>と言う事業だったんです。(詳しくは、クリックして動画を!) 
 
 その時に、彼らに対して感じた事なんですが、自分の国に対する思いが強い、外国語(特に英語)の習熟度(日常会話には不自由しないレベル)が高い、向学心が強い、貪欲・・などなど。 
 
故宮博物院 
 
 建国の父 蒋介石を祀る<中正祈念堂> 
 
 当時は、日本のほうが国力は上?だったと思いますが、2、30年後には追い抜かれるんじゃないだろうかって、感じたのが正夢!?になるとは・・・。 
 
日本にいると感じないんですけど、海外、特にアジア諸国の街で見る、看板の多くが、韓国のメーカーに変わっているらしいんですよね。(お伊っ達本舗の同僚の弁)  
 
 メード イン ジャパンが一世を風靡した時代は、もう、過去の物語になっちゃったんですかね・・!? 
 
 
 さて、この兵隊達は徴兵を義務化された若者達です。 韓国も台湾も全ての成人男子に徴兵の義務を課しているんです。(一部、免除を認めているようですが。) 
 
 韓流のパワーって、こんな環境から、生まれてるかもしれませんよねぇ。 
 
 昨年、ノーベル賞を受賞された、お二人も言っておられました。 日本の若者はもっと、海外を目指すべきだ。  
 
 統計によると、日本から海外への留学生が、どんどん、減っているらしいですね。  
 
 日本って、本当に、居心地の良い国なんでしょうね。  
  
 小生の娘も、2人目が、今年、成人なんですけどねぇ、果たして、どんな道を辿るのやら・・・。 居心地の良い家だったからな・・・・?? 
 
 内輪の話を持ち出して、失礼しました!! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索