伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1259] rss feed
[2009.02.12]
■日本人と石の塊(かたまり) !!     
昨日は建国記念日でしたよね!! 
 
 
 まず、落ち着いて、静かに読んでください!? 
 
 「君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔の生(む)すまで!!」 
 
そうです、日本の国歌ですよね。 
 
 この石、「歌舞伎の義経と弁慶の勧進帳」の舞台、安宅(あたか)の関所(石川県)にあるんですよ。 
 
小生、歌舞伎は見たことないんですがね。   失礼しました!! 
 
 詳しく、知りたい方は自分で勉強して下さいな! 
 
 一昨年、仲間(農業青年塾)と旅行で訪れた場所!! それ以来、小生は国歌を聴くと、なぜかこの石を思い出すんですよね・・!! 不思議です。 
 
 岐阜県の山中で発見されたらしいんですが、気が遠くなるほどの年月を経て出来上がったらしいんです。それなのに苔は生えていませんでした!! 
 
君が代には、色々な思いを寄せる方々がいらっしゃるんでしょうが、日本人同士、ここん所の厳しい状況を、力を合わせて、切り抜けましょうや・・。 
 
幸せな世がいつまでも続く事を祈って・・!! 
 
千枚田 
 
 日本には、こんな、過酷な条件の田圃もあるんですよ、伊達って、恵まれてますねぇ!  
 
でも、この景色を見て癒されるのは、小生だけかな? 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索