伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1178] rss feed
[2009.05.14]
■「ご贔屓(ひいき)って」 (思いやり?)
 小学校のころ、小生は先生に結構かわいがってもらいました。 これって、「えこひいき」だったんだろうか!? 
 
 でも、自分に目を向けてくれてるって感じると、子供って結構頑張っちゃうんですよね! 先生もそれを計算ずくで、仕掛けて来たのかな? 今となってはわかりませんがね・・・。  
 
 教師って奥が深い!! 
 
 「たにまち」という言葉がありますね。これは「大相撲」の世界に由来するらしいんですけど、この人達も、身銭を切って相撲を支えている「ご贔屓(ひいき)さん」なんです。   
 
 相撲部屋の風景 
 
「ひいき」されるから頑張る、好きだから「ひいき」する・・。 こうして、日本の伝統文化や芸能、当然、料理だって、守られ、磨かれて来たんだろうね。 
 
日本に脈々と残る、こうした人間同士のつながりをずっと続けて行きたいものですよね!! 
 
 仏師橋本フォトギャラリーより(私のご贔屓さん) 
 
伊達の農産物をごひいき下さいね。 読者の皆さん!! 
 
 
 こんな事していられない、今から我が家の「ご贔屓(ひいき)さん」もっと探そうっと・・・!!   



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索