伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1065] rss feed
[2009.04.23]
■「世襲!」 (触れたくない?テーマ)
 かなり前?の話になっちゃいましたけど、全世界に酔っ払った映像を配信されてしまった、わが国の大臣がいましたが、小生も実は彼と一諸なんですよ!! 
 
 国会議事堂 
 
 何が一緒かですって? どう見たって、全然ちがいますよね。(小生はただの農家のおやじ) 
 
 小生は4代目の農民、そう言えば、小泉元総理は議員三代目で、今度は息子に譲るって言う話ですもね・・。 
 
 現政権与党の議員の40%が世襲だって言うんじゃないですか。 そして、今、世襲に制限を加えるべきかどうかで、大激論になっているとか・・。 そんなにいい商売なんですかね? 
 
 農家なんて、制限加えなくても、激減なんですから! 
 
  
 政治の世界も農家同様、新しい血を入れて、発想の転換を図らなきゃならない時期かもねぇ。 担い手の力量不足が深刻ですから。 新規参入が必要では?  
  
 でも、たっぷりお金を貯めなきゃ始まらないだろうしね!   
 
 それより、一般人は誰もやりたくないっか・・!! 
 
 我が家の長葱畑 
 
 読者の皆さん、食料自給率向上のために、農業の担い手になりませんか。 
 
 農業では世襲は崩壊しかかってますよぉ・・・。   



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:T.H  2009.04.23 06:39:54
葱畑の写真がいいですねー。これからも農業に関する写真をお願いします。  
世襲制度については私は反対です。これは難しい問題なので、会った時にでも・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索