伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1014] rss feed
[2009.04.27]
■美食家の舌をうならせたい!(農家の選択)
 小生が今年の冬にお伊っ達パックと言う商品を販売した事はもちろんご存知ですよね、 読者の皆さん・・!? その時にお届けした米は「ほしのゆめ」。 当然、我が家の自信作! 
 
 農家って、自分の所の作物が一番美味しいと思っている?んです。 そのくらいのプライドが無ければ、売り込みなどで来ませんよね。 裏を返せば、余り、他の家の作物は食べることが無い、ひとりよがりかな・・? 
 
 何が言いたいんだいとのご指摘! ゴモットモ! 
 
 そのパックのお買い上げ第一号がなんとあの「天下の良食味米」(新潟県魚沼産)コシヒカリの生産者Sさんだったんですよね。 
 
 やっぱり、役者が1枚上でした。 なんと、褒め上手な事か・・。 道産米が美味しくなったとは言え、まだ、到底敵いません。 でも、いずれは・・・! 
 
 一年に一度の出番 もみ播き機 
 
 現在は下克上状態の道産米の味、かなり、ハイレベルの戦いが繰り広げられているんですが、あまり期待していなかった農園の米の味(オーナーのTさんゴメンナサイ)に惚れ込んでしまいました。  小生も節操がないかな?  いや、これも、農家の日々の勉強・・! 
 
 そんな訳で、小生は今年「ななつぼし」に挑戦してみます。 お伊っ達パックのお客様、楽しみにしていてくださいよ!? 
 
 ななつぼしの苗代 
 
 昨日のニュースで、オイルマネーで潤う、中東に高級和牛を輸出するという話題をやってました・・が、美食家をうならせるって、本当に骨が折れますねぇ。 
 
 小生は、やっぱり、地元の消費者の皆さんのために頑張ろうっと!  
 
我が家の水田、昨日と今日 
 
 それにしても、どうなってるんだろう! 花見間近のこの天気は。 
 
 農家は天気には勝てません・・! わかってください、読者の皆さん。  
 
   



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:佐藤  2009.04.28 06:40:15
 昨日は新潟も冷え込んで、屋外での仕事になりませんでした。  
 
昨年は、暖冬小雪で水不足で頭を痛めました。  
今年は、昨年以上の暖冬小雪。  
 さてさて、どんな一年になるんでしょう?  
 
 P.S.  
今年も銀座に出かけます。  
時間が許しましたら、冷やかしにいらして下さい。  
5月3日 世田谷  
 http://www.setagaya-station.com/  
5月4日 銀座  
 http://farmaid-ginza.com/main/modules/d3blog/details.php?bid=35  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索