■美食家の舌をうならせたい!(農家の選択)
小生が今年の冬にお伊っ達パックと言う商品を販売した事はもちろんご存知ですよね、 読者の皆さん・・!? その時にお届けした米は「ほしのゆめ」。 当然、我が家の自信作! 農家って、自分の所の作物が一番美味しいと思っている?んです。 そのくらいのプライドが無ければ、売り込みなどで来ませんよね。 裏を返せば、余り、他の家の作物は食べることが無い、ひとりよがりかな・・?
何が言いたいんだいとのご指摘! ゴモットモ!
そのパックのお買い上げ第一号がなんとあの「天下の良食味米」(新潟県魚沼産)コシヒカリの生産者Sさんだったんですよね。
やっぱり、役者が1枚上でした。 なんと、褒め上手な事か・・。 道産米が美味しくなったとは言え、まだ、到底敵いません。 でも、いずれは・・・!
一年に一度の出番 もみ播き機
現在は下克上状態の道産米の味、かなり、ハイレベルの戦いが繰り広げられているんですが、あまり期待していなかった農園の米の味(オーナーのTさんゴメンナサイ)に惚れ込んでしまいました。 小生も節操がないかな? いや、これも、農家の日々の勉強・・!
そんな訳で、小生は今年「ななつぼし」に挑戦してみます。 お伊っ達パックのお客様、楽しみにしていてくださいよ!?
ななつぼしの苗代
昨日のニュースで、オイルマネーで潤う、中東に高級和牛を輸出するという話題をやってました・・が、美食家をうならせるって、本当に骨が折れますねぇ。
小生は、やっぱり、地元の消費者の皆さんのために頑張ろうっと!
我が家の水田、昨日と今日
それにしても、どうなってるんだろう! 花見間近のこの天気は。
農家は天気には勝てません・・! わかってください、読者の皆さん。