伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1280] rss feed
[2009.09.10]
■出番を待つ主役たち!(秋ですよ・・。)
店頭から姿を消して、2週間!! まさか、お忘れじゃないですよね。 読者の皆さん・・!! 
 
 それにしても、今年の夏は伊達の農家にとっては散々な夏だったんです。 北海道にも梅雨?と思わせるような超長雨・・。 畑に苗を植えられない日々、そして、迫ってくる、寒さに向かっての野菜の生育日数の計算。(伊達の場合は、植え付けの最終が、8月20日頃なんです。) 
 
 あれから、1月半が経ち、その後の安定した天気も手伝って秋野菜は順調に生育してますよ。 
 
 キムチの原料 
 
 この、野菜たちが伊達のこの土地の風を載せて皆様の食卓にもうじき伺いますよ。  
  
 ヴェジファーム スガワラ圃場 
 
 まもなく、甘みの増した、野菜の個性を十分に引き出した、「お伊っ達キムチ」を製造開始しちゃいます。 
 
 一足先に、主役のご紹介なんですねぇ・・。  
 
 
 小生は本来、白菜の栽培はしていない、素人の白菜農家なんですが、お伊っ達キムチ製造に関わっちゃったので、ただ今、復習中なんです。 お手柔らかに! 
 
そんな訳で、18日には、この白菜たちで作った、秋の新作が皆さんの前にお目見えしますよ。 
 
 可愛がって下さいね。  旨い! かな? それは食べてからこっそり、小生に教えてくださいねぇ・・。 
 
 読者の皆さん、食欲の秋、旬のものが目白押しですよ・・!!  楽しみながら、ご賞味下さい。 
 
 でも、くれぐれも運動を忘れずに・・。  
 
余計なお世話だったかな!? 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索