伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [2217] rss feed
[2009.12.12]
■北の湘南にも、冬の足音が・・!!
 いつの間にか、12月になってしまいましたね。 それにしても、どうなったのでしょうね、この暖かさは。 地球温暖化の影響なのか? 心配です! 
 
 さて、北海道には冬にしか出来ない産業が有るんですが、読者の皆さんは当然ご存知ですよね!? 
 
 製糖工場 
 
 その通り、砂糖製造業(糖業)ですよ。 とにかく、この工場は10月から翌年の3月までしか、操業していないんですから、観光シーズンに煙突から煙が出ている景色なんて見る訳ありませんよねぇ・・。 
 そして、その工場が「北の湘南」伊達に有るんですからね。 素晴らしいじゃないですか? 自慢しちゃいましょ。 
 
 ビートの収穫(大久保さん撮影) 
 
 ところで、読者の皆さんは、ビート(砂糖大根)の糖分含有率って、どれ程あるかご存知かな?  実は約15~18%なのです。 これを多いと見るか、少ないと見るかは皆さんの判断にお任せしますがね。 
 
 1袋(1kg)の砂糖を作るのにビートが約6kg必要なのですよね。 
 
 ビートの話はこのくらいにしましょ。それにしても、何故、暖かい伊達に工場が有るのか不思議じゃないですか? 
 
 ご存知の方もチョッとお付き合い下さい。 
 
日本最古の製糖機 
 
これなんですよ。 先人がこの地に作ってくれたお陰で、こうして、伊達に存在してるって訳ですよ。  
   
 最初の工場の有った場所と言うのが、時々、小生も仲間達と、夜に訪れる、今のネオン街?だったと言うのも何かの縁・・? 関係ないですかぁ。 失礼しました!! 
 
 さて、さて、北海道の農業にとって、輪作をする上でビートはとても重要な作物なのですけど、作付けの制限があったり、かなり厳しい状況にあるんです。 その原因は、海外からの砂糖の輸入と消費量の減少なんですねぇ。 
 
 スイーツをもっと沢山食べて、北海道の農業を守りましょう!! そして伊達のこの風景を守りましょ。 砂糖と成人病は関係ありませんから!? 
 
 畑から見える風景  
 
 小生、何故か、畑からこの景色を見ると冬の到来を実感するんですよね・・。 
 
 昔、この工場でバイトしてたからだろうか・・・!? 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索