伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1293] rss feed
[2009.12.24]
■身近なところにエコな風景!!
 我が家の生産活動もいよいよ終了して、今年も無職のただのおじさんになってしまいましたぁ。 不景気の波を1人で受けてしまったような心境なんですよ、厳しい農業環境を読者の皆様にお届けします・・。 
 
 え・・、やっぱり、受け取って貰えませんか・・。 しかたがありません。 来年に期待する事にしますか・・。 
 
 さてさて、数日前、隣町に住む、叔母(母の妹)の所にいってきたんですが、普段は気にとめる事のない景色が妙に気になったんですよぉ。 
 
洞爺湖町(旧虻田町)の風景 
 
 この風景のどこがエコかって? 見えるじゃないですか・・!  
 
 虻田発電所 
 
 どうです、伊達に住んでたら、誰もが見た事のある風景ですよね。 素晴らしいじゃないですか。 
 
 小生の母が、この町の生まれ(山の上の四国からの移民の集落、三豊地区)ということもあり、子供の頃から、見ている景色なんですよ。 そして、いつも、思い出すのが、今は亡き祖父母が語っていた事・・。 
 
 あの、発電所のタンクの位置が洞爺湖の水面の高さなんだよ!!ってねぇ・・。 じいちゃん、ばあちゃん、また思い出してますよぉ。 
 
 (ちんこ島) 
 
 どうやら、この島の辺りから、直径約3.5mのトンネルを通って、3.9km先のあのタンクまで水が流れているらしいんですがね。 でもね、その管をいつ埋めたのか、小生、分からないんですよ。 ご存知の方、教えてください・・!! 
 
 
 ところで、この発電所は発電以外にもう一つ、重要な役割を担っているのご存知かな? そんな事、知ってるよ・・って!? 
 
 そうです、洞爺湖の水位調節なんですね。 一石二鳥ってとこですよね。 
 
 もう一つ、祖父母が言ってた事・・!!  
 
 終戦間近の頃、アメリカの飛行機(たぶんB29戦闘爆撃機)が発電所を狙って、射撃をしていたと言うお話・。それはそれはすごかったらしいんです・・!! 
  
 とは言っても小生、戦争を知らない子供達なんでねぇ!!  
 
 そう言えば、あの山の上のホテルで開かれた、洞爺湖サミットの時、アメリカの大統領にそんな話、教えたんだろうか? 
 
 もし聞いてたなら、今頃、壊さなくて良かったと思ってるんじゃないかな? 何故かって?    
 
地球温暖化対策になってるじゃないですか。 
 
 ア! ゴメンナサイ、大統領が代わってる事を忘れてましたぁ・・・。   



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:daisukey  2009.12.24 08:50:47
あそこの発電所の話、興味深いですねえ・・・  
目をつけていませんでした。  
 
洞爺湖は流れ込む川だけで、流出する出口がないと聞いていましたので、地下浸透して調整されているのかと思っていました・・・  
 
ということは、あの発電所ができるまでは洞爺湖周辺も時に浸水していたのだろうか。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索