伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1190] rss feed
[2010.01.17]
■観光だったのか? 何だったのか?
 小生だって、家族サービスをするのですよぉ。 なーんて、力んでみても仕方ないのですが、滅多にない事なので少し自慢させてください・・!? 
 
 とは、言ってみても、普段あまり経験の無い事を考えても、結論が出るものじゃありません。ここは勇気を出して家族に聞いてみました。(恥ずかしながら) 
 
 そんなこんなで、結局、1泊で旅行に行こうと言う事になり、行って参りました。 
 
 五稜郭タワー 
 
 一泊で行けるとしたら、この地が限界でしたぁ!!  まず、迎えてくれたのが、この建物なんです。 
 
 ただ、小生、この年になって突然、高所恐怖症になってしまったのか?、登れません。 そんな訳で、大パノラマの絶景は撮れず仕舞いなんですよね。 ゴメンナサイ! 
 
 下から見上げた、あの展望台に思いをはせて、そこから見える絶景をご想像下さい。 読者の皆さん。 
 
 さて、ここからのスケジュールは家族(娘達!)任せです。彼女達の影を踏まないように、小生は後ろを付いて歩くだけなんですよぉ。 
 
 気が付けば昼食時、そして、入ったのが、<このお店>なんですけどね。 
 
 夜に撮影したその店 
 
 娘達の話では、結構、有名らしいのですが、小生は知らなかったんです。 何故、この店を選んだのか、聞いてみたら、味は勿論だけど、食材は、この地域で生産した物にこだわっているため、函館周辺でしか店舗展開をしてない。 だから、「ここに来ないと食べられないんだよ!!」との事。 
  
 これも、ご当地グルメの店と言うことでしょうかね!? 
 
 また、このお店で気が付いたのはスタッフが、ベテランの普通?の奥様達だった事。 小生には、何故かゆったり出来る雰囲気だったんですけどねぇ。 これも、売り?なのだろうか・・・。 
 
 さて、腹ごしらえを終えたところで、何処へ行くのだろうと思いきや(小生は運転手に徹して!)・・。 
 
 ソフトクリームが食べたい!? 
 
 <函館牛乳の加工場>  
 
 ところが、残念!! 冬場は営業してませんでした。 家族はがっかりですよ。 
 
 でもね、小生は20年以上愛飲している牛乳の加工現場を覗けたので満足、満足!!(大声じゃ、言えませんけどね) 
 
 記念に、こんなものを買っちゃいました。 多分、我が家まで来てくれる、移動販売車には積んであるんでしょうけどね?? 
 
 生じゃないキャラメル 
 
 ハプニング続出で、1日が終わり、食事は函館に暮らす(めんこい!)従妹のお勧めの<お店>で、食事に舌鼓を打ちました・・!! なにより、ビックリしたのは、普段、家では海産物をほとんど口にしない娘達が、美味しそうに食べてる事!!  この店も、地元のものにこだわってるらしいんですよ。 でも、残念ながら、肉類はイマイチでしたけどねぇ!? 
 
 2日目は、帰るだけ。 宿舎の周り(西部地区)を娘達とは別れて、珍しく夫婦でぶらっと見て歩きです。 真冬の平日だったせいか?人影もまばらでした。 北の観光地は辛いですよねぇ・・!? 
 
 そこで、目に入ったのがこのお方。 
 
 バイキンマンの石像 
 
 長女が生まれたときから始まった、テレビアニメの脇役!!  主役を撮ろうと思ったら、中国からの観光客との記念写真の撮影で大忙しで、この方を撮影! 
 中国でも有名なんでしょうかねぇ・・・!? 
 
 柄にも無く、二十数年間を振り返り、一瞬、感傷的になっちゃいましたよ・・。 
 
 そして、この旅の締めくくりに、小生の<お気に入りの品>を買い求めて、この地を後にしたと言う、何の事はないお話でした。 失礼しました!! 
 
 でもねぇ、そこに暮らす人も、商売する人も地元にこだわるって、大切な事じゃないですかねぇ。 今回の旅で、改めて感じましたよ。 
 
 どう思います? 読者の皆さんは・・!? 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:dobi  2010.01.22 12:15:55
これでしばらくは堂々と錦町に繰り出せますね! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索