伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1114] rss feed
[2010.02.15]
■「性善説」 「性悪説」・・!!
 今日のタイトルは何だよ? お前さんはそんな柄じゃないだろ・・!! 
 
そうなんです・・。 読者の皆さんのおっしゃる通り! 
 
 さて、小生、非常に情けない話ですが、若い頃は、疑り深くて、安易に人を信用なんてしちゃいけない・・と思ってたんですよねぇ。 ああ、本当に恥ずかしい!! 
 
 人間は悪い事をする生き物だと言う事を前提にしたら、とても、しんどい決め事をしなきゃならないし、用心もしなきゃならない。 
 
 逆に、人間は悪い事などしない生き物だと言う考え方を前提にすると、気楽ですよね、そして、意外と人を許せちゃう。 
 
 でも、世の中、様々な事件が、毎日の様に起きてます。もし、その被害の当事者になったなら、とてもいたたまれない筈ですよね。 
 
 「性善説」「性悪説」どちらを選択したらいいのやら? 難しい、難しい!! 
 
ロダンの考える人  
 
 小生、冬は本当に暇ですから、こんな事を考えてるんですねぇ。 困ったもんです。 もうすぐ春!! 
 
 でも、不思議なんですよね。 今まで、小生、嫌な人には出会ってないんですよ。 
 
 決して脚色じゃありません。 本当なんです。 
 
 
 読者の皆さん、 今日のブログ、ネタ切れを起こした訳じゃありませんよ・・・!?  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索