伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.07.05]
 
 
 
 
 
 
 心の伊達市民ハシモトさんが、既に書かれていますが、先週末、イコロ農園で『噴火湾蟹喰う会』というパーティがありました。 
 
 
 我が家は夫婦で参加。 
 
 
 二人とも仕事が終わってから、少し遅れて到着。 
 
 
 既に賑わっているみたいですねぇ。 
[2011.05.14]
 
 
 
 
 「工房が出来ました」 
 
 
 という事で、早速覗きに行ってきましたよ。 
 
 
 家具作家yokoさんの工房です。 
 
 
 町内会のご近所なので、妻と二人、歩いて行きました。 
 
 
 木工房らしく、ドアも壁も『』です。 
 
 
 新築ではなく、元は何と馬小屋だそうです。 
[2011.04.11]
 
 
 
 
 
 
 
 先週、思わぬ場所でウキウキ♪してしまいました。 
[2011.04.09]
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は札幌華僑会館へ行って来ました。 
 
 
 かじやのオヤジが華僑会館に何の用事? 
[2011.02.14]
 
 
 
 
 
 
 
 
 第4回だてのみらい美術工芸作品展も無事終わり(沢山のご来場、誠にありがとうございました。)、週末、小樽へ行ってきました。 
 
 
 冬のイベント“小樽雪あかりの路”が開催中の小樽。 
 
 
 小樽駅も浮き玉キャンドルと窓一面のランプでお出迎えです。 
 
 
 あ、私はマイカーで行ったのですがね。^−^;) 
[2011.01.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今朝の室蘭民報は、やはり各地の成人式の記事が沢山載っていました。  
 
 
 そして、成人式の記事に混じって昨日の『初打ち』の記事も載っていました。  
 
 
 
 ・・・・・「ん!?」・・・・・・・・・・  
 
 
 何が写っているか、内緒です・・・ ^−^;)  
 
 
 
 
[2011.01.09]
 
 
 
 
 
 
 
 
 かじやの端くれとして、刀鍛冶伝統行事の初打ちを見学してきました。 
 
 
  
[2010.10.21]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 終日降ったりやんだりの雨にたたられましたが、1年ぶり、または数年ぶりに顔を合わせる方、そして初めてお会いする方等々、コールマンが大好きな方々との夢のような3日間は、あっという間に過ぎてしまいました。 
[2010.10.15]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 名古屋城を堪能し、次に訪れたのは、国宝 彦根城。  
 
 
 残念ながら、彦ニャンはお留守でした。 
[2010.10.14]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年も旅に出ました。  
 
 
 車窓、ではなく、機窓から。  
 
 
 旅慣れていない田舎者ですから、つい最近までは、飛行機に乗っている間中ずっと、携帯電話のようにデジタルカメラも使っちゃいけないものだと思い込んでいました。  
 
 
 離着陸以外の水平飛行時は、デジタルカメラは使用可だと伺い、せっかく窓際席だったので撮影しました。  
 
 
 今年は生憎の曇りでしたが、昨年は晴天で御嶽山や日本アルプス(だと思う)等の素晴らしい姿が見えていました、残念・・・ 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト