伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.06.04]
 
 
 
 
 
 
 
現場からの帰り、凄い瓦斯だったので、月食はとても見られないなぁと思い、すっかり忘れていました。 
 
8時半過ぎにふと思い出し、事務所の窓から空を見ると、何と月が! 
 
慌てて撮りました。 
 
本当は、もっと欠けていたのでしょうが・・・ 
 
危なく見逃すところでした。 
[2012.04.01]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日から4月、誰が何と言おうと春、のはず。  
 
 
 でも、北海道はまだまだ寒いですね。 
[2012.03.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日も現場は吹雪・・・・・  
 
 
 なかなか春がやってこない北海道ですが、今日、桜が咲きました。  
 
 
 娘が助産師の国家試験に合格いたしました♪  
 
 
 「見た目は子ども、中身は大人(??)」  
 
 
 その名も『こども助産師』の誕生です。  
 
 
 やっとひとり子育てが終わった気分です。  
 
   
 残るは息子、もうひと踏ん張りですね。 
[2012.03.25]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まさかの雪ですね・・・  
 
 
 三寒四温といいますが、ちょっと極端すぎやしませんかねぇ。 
[2012.01.04]
 
 
明けましておめでとうございます。 
 
 
 本年もよろしくお願いいたします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 年明けの30分くらい前に、大雄寺に白いおやきを買いに行きました。 
 
 
 極真伊達道場(S)さんが、一生懸命おやきを焼いていました。 
[2011.12.31]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いよいよ2011年も終わりますね。  
 
 
 今年は記録的に初雪が遅かったわりに、そのまま降り続け、冷えた日が続き、根雪になってしまいましたね。  
 
 
 今年も元町の田中建具さんのアイスキャンドルが灯されていました。  
 
 
 お隣の大雄寺では、今年も年越しに白いおやきが販売されるそうです。  
 
 
 極真伊達道場(S)さんがいますので、今年も買いに行きます。  
 
 
 おせちもいいけど、あのモチモチおやきの焼きたては、いいですよ。  
 
 
 
 
[2011.11.07]
 
 
 
 
 
 
 
 
 週末、仙台からやってきた友人を、日曜に千歳空港へ送り届け、お見送り。 
 
 
 帰りは苫小牧経由で『やきとり弁当』を買ってきました。 
 
 
 そして、前々から気になっていたここ! 
[2011.11.01]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 久しぶりに出かけなかった日曜の朝、  
 
 
 突然『ピンポォ~ン♪』とインターフォンが鳴り、私宛の荷物が届きました。  
 
 
 昨年、無断でカヌーを買って以来、自粛中の私。  
 
 
 (え!?何だこれ?何も注文してないよなぁ?していない、と、思う・・・)  
 
 
 物忘れが激しいお年頃の私、頭の中を?マークがグルグルと・・・ 
[2011.10.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、女房が突然『じゃらん』を買ってきました。 
 
 
 初めて買ったじゃらんに載っていた豚丼に、妙にそそられて、昨夜そのお店、『雪月花廊』へ行ってきました。 
 
 
 写真は大盛りですが、普通盛りは珈琲付で¥800と、かなりお得でした。 
[2011.10.25]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夜明け前の紋別岳。  
 
 
 日の出まで待てませんでした。  
 
 
 今日は生憎の雨ですね。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト