伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:307] [昨日:478] [ 740446 ] rss feed
[2020.08.04]
豚ロース肉の赤ワイン煮込み 
じゃがいものチーズ焼き 
人参のラペ 
ぷにたま 
キノコのコンソメ 
です 
 
 
今日のメインは豚ロース肉の赤ワイン煮込みです 
一人前220gのボリュームたっぷりな 
豚ロース肉を香味野菜と赤ワインでじっくりと 
柔らかくなるまで煮込んで、デミグラスソースで 
味を付けています 
じゃがいものチーズ焼きは 
伊達産の新じゃがで皮付きのフライドポテトにし 
ピザソースとチーズを乗せ、こんがりと焼き目を 
付けています 
新じゃがの美味さが引き立ちます 
デザートはぷにたまです 
 
 
 

北海道 



[2020.08.03]
豚ロースのカツとじ 
きのこの紙包み焼き 
きゅうりとわかめの酢の物 
ほたて山葵 
鴨ロース スモーク 
 
今日のメインは豚ロースのカツとじです 
しっかりとした身質の豚ロース肉を手作りで 
カツにして、当旅館特製つゆで卵とじにしています 
そのままおかずとしても、ご飯に乗せても 
バッチグーです 
きのこの紙包み焼きはしいたけ、えりんぎ、しめじ 
の三種です 
バターとキノコの香りが食欲をそそります 
きゅうりとわかめの酢の物はさっぱりと 
サラダ代わりです 
ほたて山葵はお酒のおつまみに 
鴨ロース スモークはちょっとした 
おつまみに 
お味噌汁はしじみです 
 
 
肝臓は大事にしないと 
いかんぞう(出尽くされたヤツ) 
 
 

北海道 
[2020.08.02]
 
握り寿司 
 
茶そば 
 
焼きとん 
 
きゅうりゴマ漬け 
 
マグロ、サーモン、ブリを三貫づつ握り寿司にしました。 
暑い日なので濃い目の寿司飯です。 
夏は、さっぱりした握り寿司が特に美味しく思います。 
茶そばには、海老と大葉のかき揚げを少し添えました。 
今日の焼きとんは、道産豚バラと玉ねぎを 
タレを浸しながら焼きました。 
お寿司がメインなので、タレは少し薄目です。 
寿司、そば、焼きとんと今日は御馳走です。 
食事の合間に、伊達産きゅうりのゴマ漬けを。 
もぎたてのきゅうりで作ると歯触りが良いです。 
それにしても、北海道でブリが捕れるのも 
普通の事になってきました。 
海の環境の変化が目に見えます。 
 

北海道 
[2020.07.31]
 
冷やし中華 
 
いかの唐揚げ 
 
焼き餃子 
 
ザーサイ 
 
今日は、夏らしい晴天になったので 
沢山の具を乗せた冷やし中華にしました。 
きゅうり、もやし、ハム、錦糸卵、くらげ、 
エビなど、御馳走麺です。 
もちろん、たれも手作りです。 
北海道産の旬のするめいかを輪切りにして 
唐揚げにしました。 
サッと湯通しして水気を取って揚げると 
油はねせずに、作りやすいです。 
やっぱり生イカは美味しいです。 
焼き餃子を一人6つと 
ザーサイはご飯の御共に。 
汁物は五目中華スープです。 

北海道 
[2020.07.30]
 
オムドリア 
 
牛ステーキ 
 
サラダ 
 
シュークリーム 
 
鶏肉とベーコン、玉ねぎでチキンライスを作ります。 
コンソメとバターを入れた濃い目の 
ケチャップベースのチキンライスを作ります。 
ホワイトソースはもちろん手作りです。 
オムライスの上からかけるので塩、胡椒は 
控えめにしておきます。 
オムライスの上にソースをかけて焼き目を付けます。 
お好みでチーズをのせても良いです。 
庭で摘んだイタリアンパセリの微塵切りで 
アクセントを付けました。 
ステーキは伊達産ブロッコリーと 
ズッキーニのグリルを付け合わせにしました。 
今日の料理は庭で摘んだオレガノ、タイムなど 
生ハーブを沢山使いました。 
おやつは大きなシュークリームです。 
 
 

北海道 
[2020.07.29]
 
お好み焼き 
 
タコ唐揚げ 
 
モツ煮 
 
茹でブロッコリー 
 
シャキシャキで甘い伊達産キャベツを使った 
お好み焼きにしました。 
たまには良いものです。 
たこ頭を皮つきのまま一口の削ぎ切りにして、 
塩、胡椒、山椒粉で下味をつけ 
片栗粉でからりと揚げ 
上からも山椒とレモンを絞って食べてください。 
お酒のお供にもなるもつ煮を作りました。 
白もつを何度も下茹でしてから 
根菜、白滝、厚揚げなどとじっくり煮ます。 
塩をベースにした出汁で味を付けます。 
あっさりもつ煮なので食べやすいです。 
サラダのかわりに地物のブロッコリーを 
マヨネーズでどうぞ。 
朝採れの野菜は美味しいです。 
味噌汁は、じゃが芋とわかめ、葱です。 
 
 

北海道 
[2020.07.28]
 
豚肉の変わり炒め 
 
ころころエビフライ 
 
野菜塩炒め 
 
鴨ロース 
 
豚肉、きくらげ、たけのこ、ピーマンを 
別々に炒めて、醤油とオイスターソースベースのタレで 
炒め合わせます。 
にんにくと生姜の香りが良い 
とろみのない炒め物です。 
海老の殻を剥いて下処理して、そのまま一つづつ 
衣を付けてエビフライにします。 
イタリアンパセリを入れたタルタルソースで 
食べてください。 
もやし、にんにくの芽、小松菜をサラダ代わりの 
塩炒めです。 
シャッキリと仕上げてください。 
オニオンスライスを敷いた鴨ロース三枚を 
お酒のつまみにどうぞ。 
汁物はわかめスープです。 
 
 
 

北海道 
[2020.07.27]
 
肉じゃが 
 
う巻き卵 
 
しらすときゅうりの酢の物 
 
おから炒り 
 
サーモンユッケ 
 
北海道産の野菜につきこんを足した 
基本の肉じゃがにしました。 
たまには、ほっこりした煮物も良いものです。 
だし巻き卵の真ん中に、うなぎの蒲焼を 
入れたう巻き卵を副菜にしました。 
ごはんのおかずとして食べられるように、 
甘味も塩味も少し強めのだし巻きです。 
口直しに酢の物でさっぱりと。 
朝採れのきゅうりは、切るそばから水気が出て 
美味しそうです。 
おから炒りは、ご飯に乗せても良いように 
甘辛味の田舎風です。 
今日は、辛いものがないので、 
サーモンユッケは豆瓣醤を入れたピリ辛にしました。 
味噌汁は、定番の油揚げと大根です。 
 

北海道 
[2020.07.26]
キーマカレー 
道産たこのカルパッチョ 
手羽先と目玉焼きの盛り合わせ 
アロエヨーグルト 
※キーマカレー食べ放題です 
 
今日のメインはキーマカレーです! 
地元の野菜をたっぷりと使い、丁寧に包丁で 
各種具材をみじん切りにしています 
裏庭で育てている新鮮な生のハーブ類もふんだんに 
使い、香り豊かなキーマカレーに仕上げています 
道産たこのカルパッチョは 
噛めば噛むほど旨みが出る北海道産のマダコを 
使い、玉葱の薄切りと合わせています 
カレーに合わせてさっぱりと爽やかな味に 
仕立てています 
手羽先と目玉焼きの盛り合わせは 
今日のメインといっしょに食べても美味しい 
おかずです 
今日も沢山食べてください(-^〇^-) 
 
 
 

北海道 
[2020.07.25]
2色そぼろ丼 
炙り〆さばとマグロのお刺身 
豚肩ロースの野菜炒め 
つけもの盛り合わせ 
わかめスープです! 
 
今日の2色そぼろ丼は、甘く仕上げた 
黄色いたまごそぼろと、生姜を利かせた 
茶色く仕上げた豚肉そぼろの二種です 
お刺身は炙った大トロしめさばとマグロです 
炙った大トロしめ鯖は直火で脂が少し焦げて 
とても香ばしく 
日本酒が進む味わいです 
豚肩ロースの野菜炒めは 
ジューシーな豚肩ロースとシャキシャキな 
玉ねぎとピーマンが美味しいです 
強火で炒めた時の醤油がたまりません 
今日の汁物はわかめスープです 
 
 
 
 

北海道 
日替わりの美味しい食事
当旅館では、毎日の仕入れでなるべく地物の魚や野菜をお客様に提供しています。 
その為、食事つきの宿泊をご予約のお客様は当日の 
午前10時までにご連絡ください。 
いつでも一律料金 お手頃価格の観月旅館
観月旅館
観月旅館
北海道伊達市の働く人のお宿 観月旅館 
 
日替わりの献立の食事と、アットホームな 
雰囲気の旅館です。 
長期宿泊はもとより、大会など団体での宿泊にも 
ご利用いただいております。 
電話番号 
0142-23-1393 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  

北海道ランキングへ
ブログ検索
春には
春には当旅館の街路樹にきれいな桜が咲き誇ります。  
こちらは、当旅館から数分程で着く桜スポットです。 
春頃いらしたお客様にぜひ見て欲しい一押しです!