伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:307] [昨日:478] [ 740446 ] rss feed
[2019.12.09]
 
豚汁 
 
鯖醤油焼き 
 
豚キムチ 
 
オクラ納豆 
 
ニシン漬け 
 
豚バラブロックを切って、豚汁を作りました。 
地物の根菜類をたっぷり入れました。 
寒くなったので、温かい汁物が 
何よりの御馳走です。 
長ネギと一味をたっぷり乗せて食べてください。 
ノルウエー鯖に酒と醤油を合わせたものを 
塗りながら焼きました。 
おろしとレモンを添えていますので 
お好みでどうぞ。 
少し辛い物が欲しいと思って、 
豚キムチにしました。 
ご飯のお供は、おくら納豆です。 
おくらをゴマ油で炒めて、冷ましてから 
納豆と合わせ味をつけます。 
上に糸かつおです。 
合間に季節の漬物 にしん漬けです。 
 

北海道ランキング



[2019.12.08]
 
厚切りロース生姜焼き 
 
とろろ汁 
 
洋風おでん 
 
お浸し 
 
塩辛 
 
北海道産豚ロース厚切りで生姜焼きにしました。 
ブロック肉から切り出し、肉が縮まないよう 
下処理をして、二時間程、生姜ダレに浸けておきます。 
焦がさないよう、気を付けて焼いてください。 
長芋で、とろろを作り、出汁の利いた濃い 
味噌汁を作っておきます。 
汁が冷めてから、とろろと合わせ 
青のりをふります。 
そのまま飲める程度の味の濃さに調整してください。 
お浸しは、もやしとニラを花かつおと正油で 
和えました。 
生姜焼きの合間に口の中をさっぱりと。 
汁物は、舞茸と豆腐と三つ葉のすまし汁です。 
雪が強くなってきました。 
気をつけてお帰りください。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.07]
 
室蘭焼き鳥風豚串 
 
ヅケかつお山かけ 
 
海老チリソース 
 
キャベツ浅漬け 
 
松前漬け 
 
継ぎ足し、継ぎ足しして美味しくなったタレで 
豚バラ肉と玉ねぎで室蘭焼き鳥風豚串を作りました。 
土曜日の夜なのでビールを片手にどうぞ。 
辛し醤油でヅケにしたかつおに 
長芋とろろを乗せて山かけにしました。 
かつおの時は、しっかりと濃い目のヅケにしてください。 
海老チリは、大きな剥き海老で作りました。 
手間が掛かりますが、背開きにして、 
しっかりと背ワタを取ってください。 
今日は、ケチャップベースの甘めのエビチリです。 
ご飯のお供は松前漬け、 
昆布と数の子がたっぷり入った白醤油ベースの 
色の綺麗なタイプです。 
すっかり日が短くなりました。 
気を付けてお帰りください。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.06]
 
スパゲティミートソース 
 
海老とサーモンのマリネ 
 
ほうれん草のバターソテー 
 
チーズオムレツ トマトソース 
 
ミルクスープ 
 
寒くなってきたので、ベーコンとデミソースを加えた 
冬仕様の濃いミートソースを作りました。 
麺もソースも熱熱にして、パルメザンチーズを 
絡めて食べてください。 
エビと、刺身用サーモンで、レモンの風味が利いた 
マリネサラダにしました。 
新鮮なほうれん草があったので、 
下茹でして、きっちり水気を絞り、 
ベーコンと一緒にバターソテーです。 
塩コショウだけでシンプルに。 
一人前3個の卵に、ハーブソルト、 
牛乳、真ん中に 
溶けるチーズを入れたオムレツです。 
ソースは、角切りトマト入りの甘めのソースです。 
じゃがいも、人参、しめじ入りの 
ミルクスープ 
少し濃度が付いていますがあっさりです。 
若者向けのメニューになりましたが 
年配の方にもたまにはうれしいかと思います 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.05]
 
 
あんかけ焼きそば 
 
焼き餃子 
 
きゅうり辛味漬け 
 
棒棒鶏 
 
シュークリーム 
 
寒くなって美味しくなった白菜を使った 
あんかけ焼きそばです。 
豚肉、野菜、海鮮のうまみが醤油餡に 
溶け込んで美味しいです。 
麺も、あんも熱々にしてお召し上がりください。 
乱切り胡瓜を下漬けして、醤油、唐辛し 
ごま油などで味を付けて、歯触りの良い 
漬けものにしました。 
焼きそばの御共にピッタリです。 
鶏胸肉をたっぷりのお湯で茹で 
余熱で火を通し、しっとりと仕上げました。 
削ぎ切りにして、ゴマドレッシングです。 
ゴマの風味が濃いものが合います。 
鶏肉の下には、歯ざわり良く茹でたもやしです。 
おやつは、ジャンボシュークリーム。 
温々のお部屋でテレビでも見ながらどうぞ。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.04]
 
ヒレカツ 
 
スパゲティサラダ 
 
チキントマト煮 
 
日本酒柿 
 
しそ昆布佃煮 
 
 
 
豚ヒレカツを二枚付けました。 
越冬キャベツが店先に出ていたので、 
今日のキャベツは柔らかい越冬キャベツを 
使いました。 
久しぶりのスパゲティサラダです。 
シンプルにマヨネーズと黒胡椒で 
少しお醤油をかけて食べるのも美味しいです。 
鶏もも肉を焼き付けてからトマトソース きのこと 
一緒に煮て、酢とタバスコで味のアクセントを 
つけました。 
ピリ辛で美味しいです。 
手羽元でも良しです。 
庄内柿を八海山で作ったシロップで 
日本酒柿にしました。 
シロップ多めなのでとろりとしています。 
ご飯の御共にしそ昆布の佃煮 
味噌汁は、じゃが芋と玉葱です。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.03]
 
ポークステーキ 
 
ほたてのマリネ 
 
フライドポテトとソーセージ 
 
ぷにたま 
 
オニオンスープ 
 
道産豚肩ロースをポークステーキにしました。 
にんにくとハーブ、塩で下味をつけ、 
すりおろし玉ねぎ入りの手作りステーキソースを 
かけています。 
付け合せは、地物人参のグラッセ、生野菜、 
レンコンチップスです。 
ソースを絡めてどうぞ。 
青森県産ベビーホタテに、玉葱、パプリカ、 
ブロッコリーでマリネサラダを作りました。 
イタリアンソルトと、甘めのカルパッチョソースに 
レモン汁を絞り込んでいます。 
味が足りなければ、マヨネーズを掛けても美味しいです。 
道産メイクイーンのフライドポテトに、パセリ粉 
をまぶして、色鮮やかにしました。 
ボイルウインナーと一緒に盛り合わせて、 
ビールの御共に最適です。 
おやつは、ぷにたまカスタード。 
雪が激しくなってきました。 
気を付けてお帰りください。 
 

北海道ランキング
[2019.12.02]
 
豚バラ味噌焼き 
 
たち茶碗蒸し 
 
銀鮭紙包み焼き 
 
枝豆出汁煮 
 
豚バラブロックを厚みを持って切り 
下茹でしてから 
焼き付け、生姜の利いた味噌ダレを絡めます。 
たっぷりのレタスと一緒にどうぞ。 
豚バラの味噌おでん風の味付けです。 
今日の茶碗蒸しは下茹でして臭みを飛ばした 
助たちをと、三つ葉、生しいたけの 
シンプルな茶碗蒸しです。 
今日は、スルっと食べて欲しいので 
卵液はゆるめです。 
ごぼう、蓮根、人参、スナップエンドウなどを入れた 
御馳走ひじき、きんぴらです。 
ご飯のお供にどうぞ。 
銀鮭に、キャベツ、きのこバターでちゃんちゃん焼きです。 
味噌味が、かぶりますが美味しいです。 
口直しに枝豆の出汁煮です。 
味噌汁は 大根と油揚げです。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.01]
 
豚バラ大根 
 
揚げ出し豆腐 
 
大根漬物 
 
イカ塩辛 
 
海老天そば 
 
水気がたっぷりで、甘い地物大根を 
豚バラを大ぶりに切った和風の煮物です。 
下処理を丁寧にしているので 
あっさりと食べられます。 
揚げ出し豆腐は、生姜餡を掛けて 
舞茸の天ぷらと青ねぎで。 
御飯のお供は、塩辛です。 
炊きたてのご飯と一緒に。 
海老天蕎麦は、大ぶりの海老天を2尾です。 
雨が雪に変わりそうな天気なので、 
麺も汁も熱々にして食べてください。 
漬物は、大根の浅漬け風醤油漬けです。 
 

北海道ランキング
[2019.11.30]
 
桜姫鶏もも肉照り焼き 
 
厚切り紅鮭 塩焼き、伊達産大根おろし 
 
さつま揚げ さっと焼き 
 
小松菜のゴマ和え 
 
きゅうりのゴマ漬け 
 
青ねぎと豆腐の味噌汁 
 
今日のメインは桜姫鶏もも肉照り焼きです。 
日本酒、醤油、砂糖でしっかり下味をつけ 
狐色に食欲がそそるように焼き上げています。 
御飯やビールの進む甘じょっぱい味です。 
桜姫鶏は肉質が柔らかくジューシーなので 
しっかりと火を通しても旨味が逃げません。 
お好みでマヨネーズをつけてお召し上がりください。 
今日の紅鮭は厚切りです。適度に塩味のついた 
紅鮭は、ご飯が進みます。 
トラウトよりも脂は少ないですが、旨味が違います。 
モリモリご飯と食べてください。 
さつま揚げはシンプルにさっと炙っています。 
生姜正油でさっぱりとどうぞ。 
旬の小松菜は手作りの胡麻和えです。 
きゅうりのゴマ漬けは定番の浅漬けです。 
お味噌汁はおかずの邪魔をしない青ねぎと 
豆腐です。カツオだしが効いてますよ! 
 

北海道ランキング
日替わりの美味しい食事
当旅館では、毎日の仕入れでなるべく地物の魚や野菜をお客様に提供しています。 
その為、食事つきの宿泊をご予約のお客様は当日の 
午前10時までにご連絡ください。 
いつでも一律料金 お手頃価格の観月旅館
観月旅館
観月旅館
北海道伊達市の働く人のお宿 観月旅館 
 
日替わりの献立の食事と、アットホームな 
雰囲気の旅館です。 
長期宿泊はもとより、大会など団体での宿泊にも 
ご利用いただいております。 
電話番号 
0142-23-1393 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  

北海道ランキングへ
ブログ検索
春には
春には当旅館の街路樹にきれいな桜が咲き誇ります。  
こちらは、当旅館から数分程で着く桜スポットです。 
春頃いらしたお客様にぜひ見て欲しい一押しです!