伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:307] [昨日:478] [ 740446 ] rss feed
[2019.12.19]
 
豚肩ロースのクリームシチュー 
 
温玉シーザーサラダ 
 
たっぷりコーンバター 
 
手作りチキンカツサンド2ケ 
 
今日のメインは、ゴロゴロの、豚肩ロース肉を 
たっぷりと入れたクリームシチューです。 
旨味の強い豚肩ロース肉と道産野菜、道産牛乳を 
使って作ったほっこりクリームシチューです。 
隠し味に少量のすりおろしにんにくと 
生クリームを入れ力強い味にしています。 
お代わり自由ですので、沢山食べてください。 
温玉シーザーサラダは、伊達産キャベツと 
水菜で作っています。カリカリベーコンに 
温玉 粉チーズで栄養もばっちりです。 
温玉を崩し、野菜にまぶして食べてください。 
たっぷりコーンバターは、道産バターでじっくりと 
炒めて甘味を出しています。 
手作りチキンカツサンドのお肉は、桜姫鶏です。 
柔らかくて美味しい桜姫鶏の胸肉を 
一つ一つ衣を付けてチキンカツにし、 
特製のソースを付けてパンにサンドしています。 
ちょっぴり甘酸っぱいので、クリームシチュー 
に良く合います。 
 
 

北海道ランキング



[2019.12.18]
 
真がれい煮付け 
 
茄子とじゃこの炒め物 
 
ミニとんかつ 
 
蓮根金平 
 
わさび漬け 
 
久しぶりの煮魚主菜の献立です。 
白老産の真ガレイを使いました。 
あしらいに寒くなって甘味を増した 
焼き葱です。 
茄子と、ちりめんじゃこをゴマ油で炒め、 
甘辛に味をつけ、赤黄のパプリカ、ピーマンで 
彩りをつけて、仕上げました。 
主菜が鰈の煮付けなので、今日のとんかつは 
豚肩ロース100グラムでいつもより小さくしました。 
小ぶりの蓮根を薄切りにして、金平です。 
輪切りなので、見た目も可愛らしいです。 
ご飯のお供は、わさび漬け 
味噌汁は、絹豆腐となめこ。 
ごく普通の日本の夕食です。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.17]
 
キーマカレー 
 
目玉焼き 
 
ほたてマリネ 
 
大根の梅じゃこサラダ 
 
お客様のリクエストで今日はキーマカレーにしました。 
夏場にだけキーマカレーを作っていたのですが、 
生トマトのかわりに缶トマトを使いました。 
そのかわり、旨味を足すために舞茸のみじん切りを 
たっぷりと入れています。 
他には、茄子、玉ねぎ、人参、かぼちゃ 
などを全てみじん切りにしていれています。 
夏野菜の味の濃さには及びませんが、 
冬のキーマカレーとしてはなかなか良いと思います。 
目玉焼きと絡めて食べるのも良しです。 
大根とカイワレの千切りサラダに 
炒って水気を飛ばしたしらすをのせ 
梅ドレッシングでさっぱりと食べてください。 
今日は、沢山野菜を使った献立になりました。 
明日は、お肌つやつやですね。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.16]
 
黒酢酢豚 
 
かに玉 
 
もやしとハムのナムル 
 
春雨の醤油煮込み 
 
スープ餃子 
 
道産豚肩ロースを角切りにして、下味をつけ 
からりと揚げ、素揚げしたパプリカ二種と 
黒酢酢豚にしました。 
もも肉よりも柔らかくて、食べやすいです。 
卵一人3ヶに、竹の子千切り、カニカマで 
かに玉を作り、上から塩味のあんをかけました。 
甘酢あんでも美味しいのですが、 
酢豚と味がかぶるので塩あんかけであっさりと。 
サラダがわりにもやし、きゅうり、ロースハムの 
ナムルをどうぞ。 
春雨の醤油煮込みは、豚肉、しいたけ、ピーマンの 
炒めたものに、戻した春雨を加えたものです。 
オイスターソースをきかせています。 
見た目ほど味は濃くないです。 
汁物は、一人3ヶのスープ餃子です。 
具も汁も熱々にして、おめしあがりください。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.15]
 
骨付き肉の照り焼き 
 
豚肉と根菜の煮込み 
 
小松菜のなめ茸和え 
 
長芋の漬物 
 
前日から骨付き鶏肉を開いて、酒、醤油、砂糖で 
下味をつけておき、中までゆっくり焼いてから、 
別作りした甘辛の照り焼きダレを何度も塗って仕上げた 
和風の照り焼きです。 
下味とゆっくり焼き上げたので、柔らかくなっています。 
ガブリとかぶりついてください。 
冬野菜の根菜と生しいたけ、こんにゃく、 
豚肉をこれも前日から仕込んでおきました。 
温め直すほどに美味しくなる煮込みです。 
お好みで、木綿豆腐を入れても美味しいです。 
北海道産の小松菜をなめ茸で和えました。 
箸休めにどうぞ。 
角切りにした長芋を麺ツユで付けています。 
そのまま食べられる程度の薄味です。 
今年もあと半月、身体に気を付けて 
あと少し頑張りましょう。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.14]
 
親子とじ 
 
サーモン刺身 
 
竹の子土佐煮 
 
浅漬け 
 
焼き海老 
 
肉そば 
 
 
鶏もも肉5切れと卵二個を使って親子とじに 
しました。お好みで丼にして食べてください。 
竹の子を乱切りにして、下茹でしてから 
かつおだしと酒をきかせた煮汁で汁気が 
ほぼなくなるまで煮ます。 
花かつおをからめ、上に糸かつおです。 
アルゼンチン海老の塩焼きを二匹つけました。 
竹串を刺して、まっすぐに仕上げています。 
豚バラ肉としめじで肉そばです。熱アツにして 
食べてください。 
合間に、お酒と一緒にサーモンの刺身です。 
日本酒に良く合う献立になりました。 
今日もお腹いっぱいです。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.13]
 
道産豚牛蒡飯 
 
国産鶏手羽先唐揚げ 
 
白老産助子の子和え 
 
穂別産長芋ともずく 
 
にしん漬け 
 
白老産たちの味噌汁 
 
今日のメインは道産豚と道産牛蒡の炊き込みご飯です。 
旨味たっぷりの道産豚と道産牛蒡を良く炒めて、 
甘辛く味を含ませ、これまた道産の米で炊いています。 
沢山盛っているので、食べごたえ満点です。 
おかわりは無いですが、満腹になります。 
国産鶏手羽先の唐揚げは、シンプルに下味をつけ、 
粉を付けてカラッと揚げています。 
骨付き肉ならではの美味しさです。 
手でガブっとどうぞ。 
白老産助子の子和えは、つきこんにゃくと助子を 
酒などで下処理し、砂糖、醤油でおつまみで 
食べるのに丁度良く仕上げています。 
日本酒が良く合いそうです。 
穂別産長芋ともずくは酢の物です。 
さっぱりとつるつると美味しいですよ。 
今日の味噌汁は、白老産の助たちです。 
汁と別にしているので、助たちはぷりぷりです。 
上から熱い汁を掛けてどうぞ!!! 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.12]
 
豚肩ロース赤ワイン煮込み 
 
生ハムのサラダ 
 
海老マカロニグラタン 
 
カスタードプリン 
 
じゃが芋のコンソメ 
 
北海道産豚肩ロースを角切りにして、 
繊維がほぐれるほど赤ワインとデミソース、 
トマト缶でゆっくり煮込みました。 
付け合せは、オリーブオイルを塗って焼いた 
バゲットと、皮付き玉葱の素焼きに岩塩を 
振ったものです。 
ソースを絡めて食べてください。 
伊達産の水菜とキャベツの千切りに 
生ハムを乗せ、シーザードレッシングで 
サラダにしました。 
野菜も食べてください。 
しめじ、ベーコン、玉ねぎ入りの白ソースに、 
海老三尾を乗せ、マカロニグラタンにしました。 
主食を兼ねているので、たっぷりつけました。 
スープは、じゃが芋を多めのコンソメで 
煮て、最後にオレガノで味付けです。 
おやつは、お部屋でカスタードプリンです。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.11]
 
お好み焼きセット 
 
おつまみセット 
 
ヅケかつお握り寿司 
 
シーフードミックスに、蛸頭の細切りが入った 
海鮮豚玉お好み焼きです。 
角切りキャベツを沢山入れています。 
シンプルなソース焼きそばと盛り合わせて 
上に黄色い目玉焼きです。 
熱々にしてビールと一緒にどうぞ。 
枝豆、フライドポテト、にんにくの効いた 
鶏唐揚げ これも定番のおつまみセットです。 
お好み焼きに合わせるサイドメニューは 
ちょっと難しいですね。 
〆には、からし醤油でヅケにした 
握り寿司 三貫です。 
 
 

北海道ランキング
[2019.12.10]
 
メンチカツ 
 
たこ刺しわさび 
 
きんぴらごぼう 
 
ツナマカロニサラダ 
 
きゅうり漬物 
 
豚ひき肉と玉ねぎでメンチカツを作りました。 
一人前150gのひき肉と炒めて冷ました 
玉ねぎに下味をつけ、ナツメグで香りを付けます。 
一人前ニケです。 
パン粉をつけた時に真ん中を少し窪ませてください。 
じっくりと時間を掛けて揚げ、ケチャップと 
中濃ソースを合わせたものをかけます。 
蛸頭は、薄切りにして、わさびと白だしで 
和えます。 
手切りの牛蒡できんぴらです。 
タカノツメを入れて、歯ごたえが残るように 
しゃっきりと炒めて、作ります。 
生の牛蒡から作ると香りが違い美味しいです。 
汁物は、すり身と葱の味噌汁。 
普段の家庭の夕ご飯です。 
華やかさはありませんがほっとする献立です。 
 

北海道ランキング
日替わりの美味しい食事
当旅館では、毎日の仕入れでなるべく地物の魚や野菜をお客様に提供しています。 
その為、食事つきの宿泊をご予約のお客様は当日の 
午前10時までにご連絡ください。 
いつでも一律料金 お手頃価格の観月旅館
観月旅館
観月旅館
北海道伊達市の働く人のお宿 観月旅館 
 
日替わりの献立の食事と、アットホームな 
雰囲気の旅館です。 
長期宿泊はもとより、大会など団体での宿泊にも 
ご利用いただいております。 
電話番号 
0142-23-1393 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  

北海道ランキングへ
ブログ検索
春には
春には当旅館の街路樹にきれいな桜が咲き誇ります。  
こちらは、当旅館から数分程で着く桜スポットです。 
春頃いらしたお客様にぜひ見て欲しい一押しです!