伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:307] [昨日:478] [ 740446 ] rss feed
[2019.09.04]
 
ナスのミートソーススパゲティ 
 
チキンのディアブロ風ソテー 
 
伊達産トマトサラダ 
 
BIGプリン 
 
色々野菜のミルクスープ 
 
今日のメインはナスのミートソーススパゲティです。 
旬のナスを揚げナスにし、フレッシュトマトが美味しいです。スッキリとした味がチキンのディアボロ風ソテーは、ローズマリー等のハーブと、にんにく、 
唐辛子を使って、少し辛口に仕上げてあります。 
お好みで、レモンを絞ってお召し上がりください。 
付け合わせのキノコソテーには、岩塩を振って 
あります。伊達産トマトサラダには、甘口のドレッシングで箸休めにピッタリです。 
デザートには、BIGプリンです。 
本日のスープは、シチュー風のミルクスープです。 
 
 

北海道ランキング



[2019.09.03]
 
ビーフステーキ 
 
しめ鯖のマリネ 
 
かぼちゃのグラタン 
 
ぷにたま 
 
今日のビーフステーキは、付け合せ、ソースなど 
和風に仕上げました。 
柔らかく下茹でした牛蒡とブロッコリーを 
炒め、酢、砂糖少し、和風のつゆで 
味を付けたものとシンプルなフライドポテトを 
付け合わせにしました。 
ソースも玉葱のみじん切りを入れた醤油ベースの 
和風ドレッシングを煮詰めたものです。 
しめ鯖のマリネは、サラダ玉葱ときゅうりを 
甘酢とカルパッチョソースを合わせたもので、 
マリネして、しめ鯖の薄切りを添えました。 
かぼちゃは、皮を剥いて、大ぶりに切って 
塩蒸ししておきます。 
玉ねぎと、鶏もも肉入りの柔らかめに作った 
かぼちゃがソースを吸うので柔らかめのソースの 
ほうが美味しいです。 
スープは、オニオンスープ 
ぷにたまはお部屋でどうぞ。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.09.02]
 
茹で豚のにんにくソース 
 
宗八唐揚げ 野菜餡 
 
じゃが芋の塩炒め 
 
蒸し鶏とクラゲのサラダ 
 
北海道産豚肩ロースのブロックを長く二つ切りして 
香味野菜を入れ、じっくり茹でます。 
茹で汁の中で冷ましてから薄切りにして、 
野菜と一緒に盛りつけ、にんにくのみじん切りを入れた醤油ベースのタレを別添えしました。 
宗八ガレイの身を表裏と背骨に添って開き、 
薄く片栗粉をつけ、唐揚げにしてから 
甘味を控えた醤油ベースの野菜餡をかけます。 
ピーマンは、色が変わりやすいので 
素揚げして、餡の上にトッピングします。 
じゃが芋を細切りにして、何度も水を替えて、 
デンプンを取り除いておきます。 
熱いフライパンで、豚挽肉と一緒に 
歯触りが残るくらいに炒め、塩と胡椒で 
味を付けます。 
今日は新じゃがなので作りやすかったです。 
スープは、塩野菜スープです。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.09.01]
 
本日のメインはかつとじです。 
 
今日のメインはかつとじです。 
今日のかつとじは、少し濃い目の味で、 
かつ丼にしても行けるようにしてあります。 
室蘭焼き鳥は、豚肩ロースを手切りして、 
塩コショウで焼き、盛り付けたあと 
黒の挽き胡椒で香りを付けました。 
旬の牛蒡を手切りして、ピリ辛の 
金平牛蒡にしました。 
ちょっとした箸休めやお酒のおつまみに。 
北海道産のたこ足を刺身です。 
9月に入り、風が涼しくなって来たので、 
そろそろ刺身もいいかと思います。 
季節の伊達の野菜色々と、しめじで味噌汁です。 
 
 

北海道ランキング
[2019.08.31]
 
豚ロース豚丼 
 
道産さんま塩焼き二尾 
 
味の蕎麦 ざる蕎麦 
 
伊達産きゅうり ごま胡瓜 
 
本日のメインは豚ロースたっぷり豚丼です。 
一枚一枚焼付け 特製のタレを絡めています。 
生姜とにんにくの効いたタレが食欲を進ませます。 
上にはゴマを振っています。 
甘辛のタレとゴマの香りでご飯がモリモリです。 
道産の秋刀魚は二尾付けです。 
前日より塩を振っているので 
味が均等に入って美味しいです。 
お好みで、大根おろしとレモンをどうぞ。 
ざるそばは、乾麺の中でも美味しい 
味の蕎麦を使用しています。 
キリリとした麺ツユにつけてお召し上がりください。 
伊達産きゅうりのゴマ胡瓜は手作りの 
漬物です。ポリポリと食感が楽しいですよ!! 
それでは今日も沢山お召し上がりください。 
 
 

北海道ランキング
[2019.08.30]
 
ハヤシライス 
 
シーフードマリネ 
 
かぼちゃとハムのサラダ 
 
手羽元唐揚げ 
 
焼きプリン 
 
今日のメインはハヤシライスです。 
牛肉で作ったハヤシライスです。 
今日は、ご飯に合うように少し重めのソースです。 
家庭の味なので、いつもより香りは控えめです。 
シーフードマリネは、海老、帆立を綺麗に 
下処理して酒蒸しにします。 
熱いうちに玉葱の薄切りに乗せ 
マリネドレッシング、パプリカ、具、タレを加えて、 
良く冷やしておきます。 
かぼちゃの皮を剥き、茹でてマッシュにしておきます。 
冷めたら、マヨネーズ、シーザードレッシングなどで 
味を付け、ロースハムの角切りを混ぜ 
ディッシャーで形作って、盛りつけ、上に黒こしょう 
をひきます。ビールのつまみに手羽元唐揚げ 
オヤツにお部屋でプリンです。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.08.29]
 
具沢山豚汁 
 
海老フライ 
 
豚バラと玉葱の炒め 
 
ベーコンニラ納豆 
 
大根漬物 
 
今日のメインは、具沢山の豚汁です。 
北海道産の豚肩ロースをたっぷり、他にも地元の 
野菜を沢山使用しています。 
いろいろな具材からの旨みが溶け込んだ豚汁は、 
ご飯のおかずにもビールのつまみにも 
なります。 
お代わりを用意していますので沢山食べてください。 
海老フライは、刺身用の赤海老を三尾です。 
火を通すとホロホロと甘い味が美味しいエビフライです。 
お好みでマヨネーズとソースをどうぞ。 
豚バラと玉葱の炒めは、生姜醤油味の炒め物です。 
こってりとした豚バラとシャキシャキの玉ねぎは 
箸が止まらなくなります。 
ベーコンニラ納豆はオリジナル料理です。 
醤油を少しかけてご飯とどうぞ。 
ベーコンの塩気とニラの甘味がおいしいですよ。 
 
 

北海道ランキング
[2019.08.28]
 
メヌキ粕漬け 
 
精進揚げとかき揚げ 
 
豚バラポン酢 
 
味噌ホルモン 
 
今日は、久しぶりの和風の献立です。 
粕漬けのメヌキは身が厚く焦げやすいので 
粕を、紙でぬぐってから焼いて下さい。 
おろしとレモンが良く合います。 
かぼちゃ、ナス、生椎茸の天ぷらと 
ホタテと玉葱のかき揚げを海苔塩でどうぞ。 
もやしとえのきの上に、一口に切って 
酒などを揉み込んだ豚バラの薄切りを乗せ、 
紙包みにして蒸し焼きにします。レモン汁と甘味を 
足したポン酢を添えて付けながら食べてください。 
みんな大好き柔らか味噌ホルモンは、 
炒める時におろし生姜をたっぷりと。 
風味が良く、一段格上の味になります。 
汁物は、海老頭の味噌汁です。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.08.27]
 
豚肩ロースをブロックから切り出して、 
玉ねぎと一緒に串に刺し、串かつにしました。 
竹串は、使う前に暫く水に浸けておくと 
割れにくくなり、使い勝手が良くなります。 
ソースとからしでどうぞ。 
さんまを二つ切りにして生姜で煮付けました。 
盛り付けた後にもおろし生姜を。 
鶏もも肉に、酒を揉みこんで、あらかじめ火を通し、削ぎ切りにしておきます。  
エノキ、鶏もも肉、チャンチャン焼きの味噌だれ 
長ネギの笹切りを乗せ、紙包みにします。 
蒸し焼きにして、タレが煮立ち、紙包みが 
膨れたら出来上がりです。 
茸金平は、つきこんと一緒に 
えりんぎ、舞茸、しめじで作りました。 
濃い味の煮付けがあるので、いつもよりも 
薄味の金平にしました。 
 
 

北海道ランキング
[2019.08.26]
 
豚肩ロースデミグラス煮込み 
 
たことカラーピーマンパスタ 
 
長芋のバター焼き 
 
生ハムのサラダ 
 
かぼちゃのスープ 
 
豚肩ロースブロックを角切りにして、玉葱と共に 
ゆっくり煮込みます。赤ワイン、下煮した牛蒡を加え、 
肉が柔らかくなったら、デミソースなどで 
味を整え、生クリームをかけます。 
付け合せは、バゲットと玉葱をじっくり焼いて 
岩塩をかけたものです。 
たこと、カラーピーマンで辛いパスタを少し 
作りました。 
長芋をバターで両面きつね色に焼き、 
焼き上がりにもう一度バターを落とし、正油で 
絡めて、上に花かつおです。 
生ハムのサラダは、レモン汁を絞った 
カルパッチョドレッシングであっさりと仕上げました。 
先日、かぼちゃのポタージュだったので 
今日は、少しあっさり目のかぼちゃのクリームスープとしました。 
 
 

北海道ランキング
日替わりの美味しい食事
当旅館では、毎日の仕入れでなるべく地物の魚や野菜をお客様に提供しています。 
その為、食事つきの宿泊をご予約のお客様は当日の 
午前10時までにご連絡ください。 
いつでも一律料金 お手頃価格の観月旅館
観月旅館
観月旅館
北海道伊達市の働く人のお宿 観月旅館 
 
日替わりの献立の食事と、アットホームな 
雰囲気の旅館です。 
長期宿泊はもとより、大会など団体での宿泊にも 
ご利用いただいております。 
電話番号 
0142-23-1393 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  

北海道ランキングへ
ブログ検索
春には
春には当旅館の街路樹にきれいな桜が咲き誇ります。  
こちらは、当旅館から数分程で着く桜スポットです。 
春頃いらしたお客様にぜひ見て欲しい一押しです!