伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.01.15]
今朝早く、山から下りて来ました。 
久しぶりの休みです。 
 
伊達に帰ったら、しなければいけないこと盛りだくさん! 
一応昨晩、”やることリスト”を作りました。 
 
けれども、予定外の行動を起こしてしまうのが私の常。 
やっぱり今日もそうでした。 
[2012.01.10]
6日から8日まで、朝里スキー場において開催された全日本スキー連盟主催指導員研修会に参加してきました。 
 
全国から集まった受講生の数は約370名。 
シーズン中、各地のスキー場で開催されるにもかからず、全国各地からたくさんの人が集まる、非常に人気の高い研修会です。 
[2011.12.19]
私が山へ行っている間、続々と新作が入荷していました。 
 
もちろん、『白ギャラ』の作家さん達からです♪ 
 
お陰様で”むしゃなび”のシステムが変わり、ブログの写真が10枚載せられるようになったので、ここで一気にご紹介しますよ~! 
 
さあ!それではいきまーす☆ 
[2011.12.07]
今日から始まりました。 
 
修学旅行レッスンです。 
第一弾は福岡県立F高校女子9名です。 
 
以前、福岡県の高校生を受け持ったとき、全員がスキーウェアの下がTシャツ一枚だったことがあり、恐る恐る聞いてみました。 
すると。 
やっぱり…。 
どうやら、先生からの指導らしい…。 
 
いくらなんでもそれは無理です! 
ここは、マイナス温度の世界です。 
今晩、具合が悪くならなければ良いのだけど…。 
心配です。 
 
滑りの方は、皆なかなかのセンスでした。 
明日が楽しみです♪ 
[2011.12.06]
今日はニセコで校長特訓を受けていました。 
 
アルペンスキー初滑りです。 
八時半に開くリフトを並んで待って乗車。 
圧雪したてのゲレンデ。 
最高の雪質。 
気持ち良い~~! 
なんだか上手くなったかも♪ 
 
いやいや。 
それはきっと勘違い。 
 
いつになったら、どんなコンディションでも安定して滑れるようになるんだろう? 
[2011.12.05]
今朝、目が覚めて外を見ると、伊達とは別世界のブリザードでした。 
 
そこはルスツの道の駅。 
今シーズンの山籠りは、ここからスタートです。 
 
昨シーズンはルスツスキー場のデレンデに、12月半ばまで雪がなく、中山峠でのレッスンとなりましたが、今年は大丈夫です。 
 
最初のレッスンは7日からです。 
気を引きしめて頑張りますよ! 
[2011.12.04]
次の瞬間に起こることなど、誰にも分らない。 
 
あらゆる事象も。 
あらゆる感情の動きも。 
 
その受け止め方、あるいは受け入れ方一つで、その人の人生さえも変わってしまうことがある。 
 
どんな事態に遭遇したとしても。 
 
大切な人・大切な心を最優先に守れる、優しく逞しい力が欲しい。 
 
どんな事態に遭遇したとしても。 
 
予測不可能な人生を愉しめる心のゆとりが欲しい。 
 
”生”を選んでこの世に存在する限り、永遠に抱き続けなければいけないテーマだ。 
 
 
どうして朝からこんな話? 
何故か時々、ふ~っと、こんなことを想ってみたりします。 
 
 
もうじきこの世に誕生する命があります。 
予定日まであと4日。 
娘夫婦は親になります。 
いえ、10か月前に親にさせていただきました。 
 
人生の厳しさを知ってしまった母が、つまらぬことを書いていますが、まずは「希望」と「安心」を持って家族生活を送って欲しいと願っています。 
 
いつやってくるか予測不可能な陣痛を、今か今かと待っている私たちです。 
[2011.12.03]
お陰様で、ギャラリーは無事にOPENできたので、次はいよいよ山籠りです。 
 
一年の使い方のリズムも心身共に出来てきました。 
この冬はCamCar 生活2シーズン目に入ります。 
私は4か月間。 
校長は5か月間。 
動く別荘暮らしが始まります。 
 
今日、長野に出張していた校長が帰って来ます。 
お日様が出ている日が多かったようです。 
きっともう、真っ黒に日焼けしていることでしょう。 
[2011.12.01]
昨日は、ランチタイムとディナータイムで4人のお友達と女子会をしました。 
 
昼はホテルローヤルさんでランチバイキング☆ 
美味しかった~(*^_^*) 
タイミング良く、Miちゃん夫妻にも会えました。 
美味しくて、もっともっといただきたかったのに、おしゃべりが弾みすぎて腹7分目で解散となってしまいました。 
ランチタイム開始から終了までず~っと座っていたのは私たちです^_^; 
 
夜は牧家さんでディナー☆ 
ここでは、なんと『れん』のお客様3組にバッタリ! 
なんだか『れんカフェルーム』が再開したような錯覚を起こしました。 
しゃべってしゃべって、4時間も駐留。 
どこ行っても迷惑な客ですね。 
ごめんなさい。 
 
こんな感じで、カフェルームが休業に入っていからというもの、何かとお誘いを受け、女子会三昧をしています。 
本当はもう一つ、大きな女子会があったのですが、事情があって延期になりました。 
 
「ねえねえ? 会場準備で忙しいんじゃなかったの!?」って・・・?。 
まあまあ・・・。 
たまには(←頻繁だろが!)息抜きも必要でしょ☆ 
 
大丈夫です♪ 
会場設営は完璧だし。 
宣伝も完璧だし。 
おっちょこ星人だって、やるときゃやるのです♪ 
[2011.11.30]
昨日、お注射を2本打ってもらいました。 
 
点滴以外で1日にお注射2本は初めてかも・・・。 
自分の勇気を褒めてあげたい! 
 
だって、1本は左の腕に1か所。 
2本目は、右の肩に3か所。 
そう、1本の中の薬を3か所に分けて刺すのです。 
トリガーポイント注射というものです。(詳しくはネットで調べてね。) 
だから、針が刺さったのは4ヶ所です。 
恐かった・・・。 
 
ところで何でそんなに?ですよね。 
左は、インフルエンザの予防接種です。 
毎年、山籠り前に必ず打ちます。 
右は、夏頃から痛かった肩への注射です。 
子供のレッスンなどでは、ひとりで3組の板を担ぐこともよくあること。 
そんな事態に備えました。 
 
お陰でなんだか調子いい♪ 
注射も思ったほど痛くなかったし♪ 
Aクリニックさん、頼りになりそう☆ 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索