伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2010.09.02]
北海道だというのに。 
 
もう九月だというのに。 
 
日本の緯度が下がったのではないかと疑うほどの猛暑は今なお続き・・・。 
 
北海道の風土には不釣り合いだと思っていた百日紅の花やノウゼンカヅラが、「私の勝ちね」と言わんばかりに咲き誇っている。 
今年の夏には確かに似合う。 
[2010.08.20]
冷蔵庫を開けたら、いつの間にか3種類のチョコレート。 
よりどりみどり。 
 
フルマラソンに備えて、もうちょっと痩せたい時期にこの誘惑・・・。 
断れない私。 
優柔不断な手が伸びる・・・。 
[2010.08.18]
先日捕獲されてしまいました。 
それは東京の話。 
 
おはようございます。 
弄月のお猿さんです。 
 
 

[2010.08.17]
昨日は影むしゃのバースデーでした。 
一昨日はその前夜祭でした。 
先一昨日はその前前夜祭でした。 
二週間前はプレ前前夜祭でした。 
 
これだけ盛り上げたら、来月の私のバースデーはかなり期待大です(*^^)v 
[2010.08.15]
8月11日(水) 
朝、目が覚めるとやはり雨。 
でも降ったり止んだりで、バケツひっくり返しの予行練習状態。 
 
夜までなんとかもってほしいなぁ。 
[2010.07.25]
伊達に移住して25年目に入りました。 
4半世紀もここに住んでいても、まだまだ行ったことがないところがたくさんあります。 
 
そういうところや、お気に入りなところを記録してみたくなりました。 
あくまでも、たまたま出掛けて心に残った場所を気まぐれにですけど・・・。 
[2010.07.21]
昨日はあの暑いさなか、書くのも読むのも疲れてしまうような長い作文を書いてしまった。 
 
それはまるで、昨日の『れん』がいかに暇だったかを宣伝しているよう。 
 
しまった・・・。 
 
ばれちゃうじゃないの・・・。 
 
だから今日はその反省をふまえて簡潔に。 
[2010.07.15]
うそ!! 
 
いえ。 
ほんと。 
 
ただしこれ。 
 
 
 
 
待望の赤ちゃん♪ 
度々登場しているゴーヤが、ちっちゃなちっちゃな実を付けたよ~。 
めちゃくちゃ可愛い☆ 
早く大きくなーれ(#^.^#) 
[2010.07.07]
今日は『七夕』ですね。 
 
子供の頃、母が隣の笹林から1本切って来てくれた笹に、母と弟と三人で折り紙で作った色々な飾りを付け、最後に1枚願い事を書いて吊るしたものでした。 
それを軒下に立て、夜は縁側で蚊取り線香を焚きながらスイカを食べる。 
まさに昔の日本の子供です。 
 
その頃の私がどんなことを書いていたのかは覚えていませんが、私のことだから、お星様が必ず叶えてくれると信じて書いていたのだと思います。 
[2010.07.06]
けれどもとっても可愛い実です。 
 
 
 
 
その名は”風船かずら”。 
プクッと膨らんだ実は、まさしく風船! 
今、玄関先で毎日一個ずつ実を増やしています。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索