伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2014.09.05]
夏の初めに訪れた「八雲山車行列」は、北海道3大あんどん祭りの一つでした。 
 
そして、夏の終わりに訪れた「沼田町夜高あんどん祭り」もその一つです。 
 
少し前のお話になりますが、その時の様子のお話です。 
[2014.09.04]
Jelly-beanSさんより納品がありました。 
 
どの作品もうっとりといつまでも眺めていられるアクセサリーばかりです。 
[2014.09.03]
またもや暫く振りとなってしまいました。 
 
前回のアップが7月半ばなので、一ヶ月半ぶり。。 
 
真夏の出来事は、オンタイムには何もご報告出来ずごめんなさい。 
 
この夏は、駄菓子カフェれん12年目にして初めての試みをしてみました。 
[2014.07.15]
店内を夏仕様にしました。 
とは言っても、エアコンはございません。 
[2014.07.14]
毎年3回から4回は一人で東京へ行っていた八重ちゃんですが、昨年末の骨折以来、一人では行けなくなってしまいました。 
 
なので、付き添いということで私も一緒に東京へ。 
10年ぶりの夏の東京は、予想通りに激暑。 
その上、迫り来る台風にビクビクでしたが、幸い雨に泣かされることもありませんでした。 
[2014.06.30]
昨日は、火山マイスターのY子ちゃんのガイドで、有珠山西山火口を歩いてきました。 
[2014.06.17]
昨日は、カムイヌプリを登りました。 
いつもの鉱山町からではなく、今回は室蘭だんぱら高原から水元沢経由です。 
[2014.06.09]
20年ぶりに長万部の『写万部山』へ行ってきました。 
 
伊達出発前から雨と霧。 
少しは雨が弱まり、霧が晴れることを期待しましたが、お天気は変わりませんでした。 
[2014.06.04]
月曜日の遊び場も山でした。 
 
二日目は有珠山。 
 
思いついたら直ぐに行ける手軽な山ですが、見所豊富です。 
[2014.06.03]
快晴の日曜日はオロフレ山を登ってきました。 
 
本当は今回も(先週はチセヌプリを滑りました)登って滑る! を期待していたのですが、ここのところ少し暖かすぎました。 
 
まだまだ雪山への未練が残る私です。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索