伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.12.12]
昨晩からの雨で、湯里辺りの雪はほとんど解けてしまいました。 
明日からしばらく寒気が入り込むそうです。 
もう少しニセコらしい冬景色になると良いのですが・・・。 
 
一方ルスツはゲレンデの芝まで見え始め、このままではかなり厳しい状況。 
出稼ぎの身としては辛いですねぇ・・・。 
遠くから銀世界を期待してやってくる修学旅行生の皆さんのためにも、来週こそはベストコンディションのスキー場になってほしいものです。 
[2009.12.09]
雪不足で心配された”冬の出稼ぎ”ですが、今日、私の今シーズン初の仕事が始まります。 
 
生徒さんは、大阪市の高校生の皆さんです。 
インストラクターのお仕事を始めて今シーズンで8シーズン目に入ります。 
え・・・。 
もうそんなに経つんだ・・・。 
少しは成長しているのだろうか…?私。 
 
お仕事のほとんどは3歳から16歳の幼児・少年少女たち。 
時にはお母さんの気持ちで。 
時にはお姉さん(?)の気持ちで。 
そしてちょっとだけスキーの先輩の気持ちで。 
「スキー大好き☆」「また滑りたい!」と思っていただけるようなレッスンを心がけているつもりなのだけれど、果たして伝えることができているかな・・・? 
 
ドキドキの初日です。 
昨日は朝からグランヒラフで自主トレでした。 
前日の雪でデレンデコンディションはまずまず。 
 
でも…ダメ…。 
全くもってイメージ通りに滑れませんでした。 
悔しいけど、校長にガンガン怒られながら滑る方がいいのかも…。 
悔しいのだけれど・・・。 
 
その校長はテレマークスキー協会のお仕事で、普及本部の壮々たるメンバーとともに研修会をしていました。 
 
 
リフトの上から盗み見ていたのですが、先輩の方々、実に素晴らしい滑りでした。 
カッコイイなあ~☆ 
私も早くテレマーク初滑りしたい! 
[2009.12.07]
ようやく冬らしい景色になってきた湯里からのUPです。 
「よし!今日はみっちり練習!」 
そう思って張り切っていたのに、強風でリフトは運休中・・・。 
まあ、冬は長いのだから焦らず待ちましょうか・・・。 
 
それはそうと昨日、校長がレッスンに出かけている間に”獣屋敷”・・・違う違う・・・我が家の掃除をしていたのですが・・・。 
はっきり言って泣きそうでした。 
 
だって、この時期にまた蜂!! 
かび臭い服や布団と格闘していたら、ブンブンと例の音が! 
「どっから出てきたの~~~!!」 
散々飛び回った挙句、奥の部屋のどこかに隠れてしまいました。 
どうやら部屋の中に巣がある模様・・・。 
またもや恐怖の日々となりそうです。 
 
はあ・・・・・・。 
[2009.12.06]
昨日のブログネタ”フルーツ&デザートバイキング”でもそうでしたが、どーして女性ってスイーツを目にするとあんなにハイになるのかしら? 
 
それが決して食べられないものであっても、ワクワクして「おーいしそ~!!」となってしまうのは私だけじゃないはず。 
 
今回ご紹介する作家さんは、そんな女の子たち(注!私も含む)のハートをギュッと掴んでしまう、スイーツデコと髪飾りの作家『♪ゆりりん♪』さんです。 
 
 

[2009.12.05]
冬。 
札幌。 
大通り。 
風物詩。 
 
と来れば、”札幌 ホワイトイルミネーション”。 
それなのに、まだ”ホワイト”とは言えないこの冬はちょっと演出不足かも。 
[2009.12.04]
昨夜は、『BEGIN』のコンサートへ行ってきました。 
良かったあ~(#^^#) 
ほんと良かった☆ 
 
寒い冬に、大大大好きな沖縄の暑さと熱さを感じたひと時でした。 
三線の音色が心に沁みました。 
栄昇さんの歌声とスクリーンに映る海。 
まずい・・・。 
そう思った瞬間、涙が溢れました。 
だめだ・・・最近涙腺が弱いゾ・・・。 
[2009.12.03]
唐突な質問ですが、皆さんシャックリはどうやって止めていますか? 
 
昨夜、「さあ!寝よう!」と布団に入ろうとしたところ出てきたシャックリ。 
横になりしばらくしても止まらない。 
コップの水を特別な飲み方で止める方法は知っているけれど、1階に下りて水を飲むのも面倒。 
どーしたものか・・・?と困り、夫が携帯で調べてくれた方法を半信半疑で試してみました。 
それは大きく息を吸ってから、「むーらーさーきーいーろーーーーーー・・・」と言いながら息を吐き切るというもの。 
驚きました!! 
ピタッと止まったのです。 
 
どうぞお試しあれ(*^^)v 
[2009.12.02]
イベント初日の昨日は、ぼち・・・ぼち・・・とお客様が来て下さいました。 
 
「お買い上げ~!」のお客様は少なかったけれど、ロングランの企画なので、じわりじわりと皆様に噂が広まっていけばいいなあ・・・と呑気に構えています。 
[2009.12.01]
『”Handmade Shop REN”白い季節だけ 作家さんたちのギャラリー』本日オープンです! 
 
意欲満々の作家さんたち、定期的に商品を追加・入れ替えしてくれますので、時々様子を見にいらしてくださいね。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索