伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.12.05]
今朝、目が覚めて外を見ると、伊達とは別世界のブリザードでした。 
 
そこはルスツの道の駅。 
今シーズンの山籠りは、ここからスタートです。 
 
昨シーズンはルスツスキー場のデレンデに、12月半ばまで雪がなく、中山峠でのレッスンとなりましたが、今年は大丈夫です。 
 
最初のレッスンは7日からです。 
気を引きしめて頑張りますよ! 
[2011.12.03]
お陰様で、ギャラリーは無事にOPENできたので、次はいよいよ山籠りです。 
 
一年の使い方のリズムも心身共に出来てきました。 
この冬はCamCar 生活2シーズン目に入ります。 
私は4か月間。 
校長は5か月間。 
動く別荘暮らしが始まります。 
 
今日、長野に出張していた校長が帰って来ます。 
お日様が出ている日が多かったようです。 
きっともう、真っ黒に日焼けしていることでしょう。 
[2011.11.28]
♪よこはま。黄昏。ホテルの~小部屋~♪☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふっるーい! 
咄嗟に懐メロが出てくる年代になってしまいました。 
なんてレトロな私・・・。 
 
娘夫婦から横浜桜木町の写真が届きました。 
イリュミネーション見学とショッピングのようです。 
 
今年はここに随分とお世話になりました。 
息子はここで、さっちゃんにプロポーズをして、ここで結婚式を挙げました。 
娘夫婦にとっても、きっと想い出深い場所なのだと思います。 
 
母だって遠い昔に!! 
 
あれ・・・? 
遠すぎて忘れてしまいました。 
対抗しようと思ったのに・・・。 
ただ覚えているのは、この辺りは昔はこんなにお洒落な街じゃなかったということ。 
 
でも、この海・港のある横浜の風景が私も好きです。 
[2011.11.23]
一昨日の寒波で、採り忘れた庭のミニトマトがカチカチに凍ってしまいました。 
 
他のお宅はもうとっくに抜いてしまっているようでしたが、最後の力を振り絞って実を付けるミニトマトを抜いてしまうには忍びなく、ついついそのままに・・・。 
伸び伸びと育ったジャングルのまま、全てが凍っています^_^; 
 
根性ある影むしゃ菜園の名残です。 
 
で、その冷たくなったカチカチミニトマトを収穫。 
少しばかりのトマトソースを作りました。 
色は、赤というよりオレンジ。 
でも、味はバッチリです☆ 
 
ピザにしようかな♪ 
 
そして、もう赤くなる見込みのない緑の実、こちらは「むしゃレシピ」を参考に、ジャムにしてみようかな♪ 
[2011.11.09]
柿をたくさんいただきました。 
 
ただし渋柿なので、何かしらの方法で渋を抜かなければいけません。 
[2011.10.27]
来年の楽しみの種を集める季節です。 
 
種。 
そのまんま、”seeds”のことです。 
 
 

[2011.10.26]
日曜日の昼過ぎに伊達を出発したCamCarは、苫小牧方面に走りだしました。 
[2011.10.11]
知らないということは恐ろしいことです。 
 
「健康マラソンってことは、体育の日だし皆でのんびり楽しく白老の町を走りましょう!」的な大会なのね♪きっと。 
 
そんな安易な気持ち&参加賞目当てで参加した私は、やっぱりトンマでした・・・。 
 
 
これが参加賞☆ 
スゴイでしょ? 

[2011.10.10]
絶好の行楽日和だった昨日、18年ぶりに「壮瞥りんご祭り」へ行って来ました。 
 
そう、3年前に死んでしまった”ごん太”の故郷です。 
ここで拾って来たワンコでした。 
[2011.10.04]
先週も函館へ行ったばかりだというのに、今週も道南方面へ行って来ました。 
 
あの時はね・・・。 
ちょっとばかり無理したからどこへも寄らずに帰って来ちゃったからね・・・。 
 
 
駒ケ岳がこんなに綺麗な日でした。 

プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索