伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2013.11.24]
三重県は母の第二の故郷です。 
 
生まれ故郷は愛知県の津島市ですが、疎開してから結婚するまでは三重県に住んでいました。 
だから、私が母のお腹に宿ったのも三重県(#^.^#) 
 
私の記憶にかすかに残っているのは、小さい頃に母と伊勢神宮で遊んだこと。 
外宮さんは私にとっての公園デビューの場所でした。 
[2013.10.30]
秋も終わりに近づいてきました。 
 
”雪虫”が ”雪”にバトンを渡す日も遠くないですね。 
[2013.10.23]
日曜日は今年最後のランニング大会でした。 
 
(株)ワーカム北海道 自動車テストコース場で開催された『鵡川ししゃもファミリー駅伝大会』です。 
 
1周4.4キロメートルの自動車テストコース場は、コーナーが直立できないようなバンクになっていますが、コース外のインコースを走れば土の上を走ることができます。 
 
通常は入れない場所に立ち、気分は高揚☆ 
でも、会場にはたくさんの子供たちがいたり、仮装している人がいたり、アットホームな雰囲気でした。 
[2013.10.16]
伊達に暮らして28年目。 
 
ずっと気になっていた二つの公園を歩いてきました。 
 
どちらも川沿いに作られたところです。 
[2013.09.25]

[2013.09.20]
先週の暑さとは打って変わってこの涼しさ。 
 
もう夏への逆戻りは無さそうですね。 
[2013.09.19]
タイトルをご覧になって、ピン!と来た方は素晴らしい☆ 
[2013.08.29]
今年7月13日に一般開放された室蘭のMランドへ行って来ました。 
 
 
追直漁港を更に奥へ走り、写真中央の橋を渡ると沖合にぽっかりと浮かぶMランドへ渡ることが出来ます。 
[2013.08.22]
朝5時前、店に入ったときの空気が変わって来ました。 
 
窓を開けると風が涼しい。 
 
昼間はまだ盛夏だけど、秋は夜と早朝に隠れています。 
[2013.08.15]
大人の絵日記、2ページ目です。 
 
夏休み二日目は、店の前の道路からよく見える対岸の山 大沼駒ケ岳に登ることにしました。 
27年間ず~っと見ていましたが、登山は初めてです。 
 
念願が叶いました。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索