伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:385] [昨日:356] [ 1441187 ] rss feed
[2012.11.01]
うっ!  
まずい!! 
 
100円でこの味だなんて!! 


 
 
あ。 
「まずい!!」 というのは、喫茶店として「これは参った!」という意味です。 
美味しいんです。この珈琲。 
流石セブンイレブンさんですね。 
 
私ももっと腕を磨かないといけません。 
そして”通りすがり”のお客様ではなく、”わざわざ”のお客様にお越しいただけるように努力をしなければいけません。 
 
そういうことを、5ヶ月間の山籠りの中でも忘れないようにしよう。 
このセブンイレブンさんの安くて美味しい珈琲を飲んで、そんなことを想いました。 
 
 
さて、少し前になりますが、とても可愛らしいケーキ屋さんに出会いました。 
 
 
 
 
 
 
室蘭母恋前のαマートさん横の道を地球岬方面に向かって走り、交番を過ぎたあたりの左側にあります。 
寂れてしまった商店街に、なんだか場違いに思えるほどお洒落な店構えなのですぐに分ると思います。 
 
教えてくださった方のお話しによると、代官山でお仕事をしていらしたとか? 
店内に入り、小ぶりでセンスの良いデザインのケーキを拝見して納得。 
 
モンブランとシュークリームを食べたのですが、撮った写真がまずすぎて、せっかくのとても美味しいケーキが台無しになりそうなので、掲載は避けます^_^; 
 
 
さてさて、話はガラッと変わり日本シリーズ☆ 
例年になく、母、影むしゃ、私は熱くなっています。 
今日の試合も何が何でも勝って欲しい!! 
閉店後は、テレビにかぶりつきです。 
 
で、先日、観てるだけでは我慢できずにバッティングセンターへ行って来ました。 
 
うっ! 
まずいでしょ・・・、この構え・・・。棒立ちだし。 
 
 
 
 
空振りの連続で、見ていた高校生も苦笑い。 
 
で、私。 
うっ・・・。 
まずい・・・。 
気合入れすぎ・・・?腰入りすぎ・・・? 
 
 
 
 
バシバシ当たって、影むしゃドン引き。 
 
ま…まずい…。 
本気出し過ぎちゃった(^^ゞ 
 
う~ん・・・。 
今晩のれんは、日本シリーズに負けたかな? 
私も早くテレビ観たいなあ・・・。 
[2012.10.31]
日本では未だ馴染みが薄い感がありますが、今日はHallowe'enですね。 
 
カフェルームでも、今月は少し意識してかぼちゃのお料理をご提供してきました。 
 
今週は、『かぼちゃのマンゴヨーグルトドレッシングサラダ』。 
「え? 合うの?」ですよね。 
先日お土産にいただいた”マンゴヨーグルトドリンク”がとても美味しくて、それをヒントに「そうだ!かぼちゃにかけてみよう!」と閃きました。(←そのままかけたのではありませんのでご心配なく・・・。) 
 
選んだかぼちゃは『雪化粧』。 
理由は、これからの季節をイメージする皮色と名前だから。 
味の拘りじゃないところが私らしい。 
けれど、閃き当たり好評です♪ 
よし♪定番ソースにしよう☆ 
[2012.10.30]
すっかりご無沙汰してしまいました。 
 
『HO』と『FMぷれびゅ~』と『Ran』に掲載して頂いたお陰様で、いつになく忙しい『駄菓子カフェれん』と化していました。 
 
と書くと「すご~い!」と思われそうですが、単純に要領が悪いのです。 
10年が経とうとしているというのに・・・。 
 
半年も休むからこういうことになるのかな? 
[2012.10.13]
今日10月13日は、七十二候の50候「菊花開く」です。 
 
自然の移り変わりを短文に託して表す、二十四節気や七十二候が好きです。 
 
”「七十二候」は中国から伝わったもので、同じく中国古来の暦「二十四節気」をさらに3分して5日ごとに細分し、気象や動植物の成長・行動を表現することで季節の移ろいを示した暦である”ということ。 
 
私が知っていたのはこのくらいでした。 
 
なので、もう少し調べてみました。 
[2012.10.11]
昨日、ボルタ君を見ていろいろと連想しては想っていたところですが、今年もこのお知らせをする時期になってきました。 
[2012.10.10]
 
 
先日のハーフマラソンの参加記念にこれをいただきました。 
 
室蘭の有名人(?)、ボルタ君です。 
[2012.10.09]
室蘭白鳥大橋ハーフマラソン、念願の二時間を切りました。 
 
 
 
 
1時間58分23秒。 
苫小牧ハーフを1分程更新出来ました。 
[2012.10.08]
いよいよ今日、室蘭白鳥大橋ハーフマラソンです。 
 
昨日夕方、入江競技場まで受け付けに行って来ました。 
先週の函館ハーフ以来一度しか走っておらず、正直かなり不安があり、トーンダウンしそうでした。 
けれども、「このトラックを走れるんだ!!」と思ったら、嬉しくて気持ちも回復してきましたよ♪ 
 
それよりなにより、気持ちの盛り上がり&回復と体調の維持&回復を助けてくださった周りの方々に、心から感謝をしている出走2時間半前です。 
[2012.10.07]
10月に入り、カフェの委託販売ブースが入れ替わりました。 
 
今回はタイプの違う、布小物作家さんが3名参加してくださっています。 
[2012.10.06]
「ママ~!どうしてぼくをおいていくの~?」 
 
「ママはお夕飯の支度があるから、そちらで遊んでなさいね。ここからは危ないから入ってはダメよ。」 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索