伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.12.15]
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は少し早く帰れたので、早速鬼簾で伊達巻を作ってみました。 
 
 
 毎年フライパンで焼いていたのですが、丸く焼けた物を巻くと、端っこがかなり無駄になっちゃいます。(つまみ食いしちゃいますが) 
 
 
 そこで、家にあるカセットガスのホットプレートの四角い天板で初めて焼いてみました。 
[2009.12.12]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日、金物屋さんで、何年も前から欲しかったものを買いました。 
 
 
 写真の『鬼簾』です。 
[2009.10.31]
 
 
 
 
 先日、“駄菓子カフェれん”さんに届け物をしながらお店へ伺った時に、ご主人が使わなくなったコールマンのランタンをいただきました。 
 
 
 私が10数年前からガラクタをコレクションしているのを憶えていて下さったのですね。 
 
 
 とてもありがたく、嬉しかったです♪ 
 
 
 コールマンの製品(ランタン、ストーブ)のタンク底には製造された年月の刻印があり、これは’87/2と打たれていましたので、22年前に造られた物です。 
 
 
 100年以上の歴史がある会社ですから、私の使っている道具の中には80年前の物とか平気であります。 
 
 
 プロフィールの写真のランプが1910年代の家庭用です。 
 
 
 手入れをすれば、今でも使えるというところが魅力です。 
 
 
  
[2009.08.27]
 
 
 
 
 
 
 引っ張りすぎですか? 
 
 
 仕方が無いのでまだまだお見せしたい写真はあるのですが、そろそろ終わりにします。 
 
 
 仕事・・してるのですが、どうも絵にならないんですねぇ・・ 
 
 
 というわけで(?) 
[2009.08.26]
 
 
 
 
 ガラガラガラ~ 
 
 
 なにやら年末の福引のように I 隊長がぐるぐる回しています。 
 
 
 すると辺りには香ばしいいい香りが。 
 
  
[2009.08.25]
 
 
 
 
 
 
 ♪テッテケテケテケテッテッテ~♪ 
 
 
 キャンプのお料理の時間がやってまいりました。 
 
 
 今日のお料理は“豚ばら肉のビール煮マーマレード風”です。 
 
 
 
 
 
 
 仙台から嘗てのキャンプ仲間が帰省するという事で、急遽訪れた支笏湖美笛キャンプ場。 
 
 
 とても楽しい2日間でした。 
 
 
 まずはお住まい編です。 
 
 
 今回私は6月のコールマン・ファミリーセールで衝動買いしてしまったテントに合わせて茶系のサイトです。 
  
[2009.08.20]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 舌の根も乾かぬうちに・・?  
 
 
 また仕事以外の日記です。  
 
 
 先日のキャンプへ連れて行った道具達。 
[2009.08.08]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Solusという名前ですが、私の大好きなColemanの、このストーブからいただきました。 
 
 
 「ソーラス」と読みます。 
 
 
 昔から憧れのストーブで、数年前にやっと手に入れることが出来ました。 
 
 
  
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト