伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:307] [昨日:478] [ 740446 ] rss feed
[2019.11.19]
 
鶏もも照り焼き 
 
あさりの酒蒸し 
 
ポテトサラダ 
 
なめこおろし 
 
塩辛 
 
鶏もも肉の身に火が通りやすいよう、 
切り目を入れて、皮目をこんがりと。 
身の方はふっくらと焼いておきます。 
甘辛ダレをフライパンで絡めて出来上がりです。 
たっぷりのキャベツと一緒にどうぞ。 
お酒のお供はあさりの酒蒸しとなめこおろし 
なめこおろしは、ポン酢で仕上げました。 
熱燗に良く合う酒のつまみです。 
今日のポテトサラダは、懐かしの味です。 
いつもロースハムですが、魚肉ソーセージにしました。 
これはこれで美味しいです。 
御飯の御共に塩辛です。 
今年は、イカが不漁だったからかもしれませんが、 
値段の高さにちょっとびっくりしました。 
汁物は、五目スープ。 
白菜、豚肉、春雨、長ネギ、かにかま、卵で 
具沢山で身体が暖まります。 
 
 

北海道ランキング



[2019.11.18]
 
豚肩ロース赤ワイン煮 
 
マカロニグラタン 
 
生ハムサラダ 
 
バターコーン 
 
豚肩ロースを大きく角切りにして、すべての面を 
焼き付けておきます。 
たっぷりの赤ワイン、にんにく、ベイリーフを入れて 
肉が柔らかくなるまで煮ます。 
別茹でにしておいた牛蒡を加えて、 
デミソースを足し、味を整えます。 
ことこと煮て、肉の旨みとごぼうの歯触りを 
楽しんでください。焦がさないよう気を付けてください。 
残ったソースは、バゲットにオリーブオイルを塗った 
付け合せで絡めてどうぞ。 
鶏肉とベーコン、しめじ入りの白ソースで、 
マカロニグラタンです。 
レンジで、熱々に温めて食べてください。 
スープは、ハーブで香りをつけた 
卵スープ。今日は雨です。雪がすっかり溶けました。 
 

北海道ランキング
[2019.11.17]
 
ほたてご飯 
 
ほっけ飯寿司 
 
ボイルウインナーとのりポテト 
 
漬物 
 
のっぺい汁 
 
みかん 
 
久しぶりの味付き御飯です。舞茸とベビーほたて、 
ひじきなどを入れた 
混ぜ御飯です。今日はあっさり目の味にしました。 
ほっけの飯寿司には、わさびを乗せてあります。 
意外に思われますが、少し醤油を垂らして 
食べると美味しいです。 
お酒のお供は、粗挽きボイルウインナーと 
男爵芋で作った海苔ポテト、 
のっぺい汁は里芋のかわりに長芋の小さめの 
乱切りを入れてあります。 
汁にコクを出すために豚肩ロースの角切りも入れて 
根菜類と一緒に煮ました。 
あっさり味のホタテご飯とコクのあるのっぺい汁 
はとても相性が良いです。 
風邪防止にみかん2ヶ お部屋でどうぞ。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.11.16]
 
道産豚肩ロースで、室蘭焼き鳥たれ味、 
枝豆、茹でエビを三種類 大皿に盛り付けて 
お酒のつまみをメインにしました。 
土曜日なので、ゆっくりして欲しいと思いまして。 
北海道産タコ足をタコ刺しにしました。 
オホーツク産の蛸足ですが、歯応えが良く、 
美味しい蛸刺しになりました。 
細い刺身に向かない足は、アヒージョなどで 
使ってください。 
お好みの天かまをさっと炙って 
ソース、マヨネーズ、花かつお、青のり、 
紅しょうがで仕上げます。軽目のお好み焼き風です。 
こっくりと煮た手羽先大根は、 
ご飯のおかずに、 
味噌汁は卵と葱。 
お風呂で温まって、ゆっくりおやすみください。 
 
 

北海道ランキング
[2019.11.15]
 
ヒレカツ 
 
かすべの煮凝り 
 
茄子味噌炒め 
 
小松菜ごま和え 
 
日本酒柿 
 
道産豚ヒレ3枚をカツにして、たっぷりキャベツと 
一緒に盛り合わせました。 
からしとソースでどうぞ。 
小さく切ったかすべを生姜汁の効いた 
煮汁で煮つけてから、バットに移します。 
よく冷やして煮凝りになったら、 
スプーンで大きく取り分けて盛り付けてください。 
茄子とピーマンは、八丁味噌を入れた 
合わせ味噌で味をつけた家庭の味です。 
柔らかい小松菜があったので白すりごまで胡麻和えに 
しました。甘いのが苦手な方はお浸しでどうぞ。 
味噌汁は、油揚げ、玉ねぎ、カボチャです。 
晩秋の家庭の晩ご飯になりました。 
今日は朝から雪です。 
気をつけてお帰りください。 
 

北海道ランキング
[2019.11.14]
 
道産素材のクリームシチュー 
 
しっとりチキンのマカロニサラダ 
 
手作りサンドセット 
 
超BIGプリン 
 
今日のメインは道産素材で作ったあったか 
クリームシチューです。道産豚肩ロースと 
道産野菜、牛乳を使用しています。 
味のポイントは、道産豚肩ロースに 
少量のすりおろしにんにくをまぶして 
下味を付けていることです。 
肉の臭みが消えてより美味しくなります。 
冷えた体をあったかクリームシチューで暖めてください。 
しっとりチキンのマカロニサラダは、しっとりと茹でた鶏ムネを定番のマカロニサラダと合わせています。 
チキンの歯ごたえと、マカロニの歯ごたえの 
相性が良いです。 
手作りサンドセットは、手作りの卵ハムサンドと、 
フライドチキン。 
お口直しのぶどうは、皮ごと食べられますよ。 
超BIGプリンは、大きなプリンです。 
お部屋に持ち帰りにもどうぞ。 
さて、クリームシチューはお代わり自由です。 
沢山食べてください。 
 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.11.13]
 
 
手作りコロッケ 
 
肉入りきんぴら 
 
味噌おでん 
 
鰊漬け 
 
塩辛 
 
だんご汁 
 
ほくほくの男爵芋を使って、コロッケを作りました。 
ご飯のおかずになるように肉じゃが味のコロッケ 
です。たっぷりのごぼうできんぴらを作りました。 
豚バラ肉の薄切りで少しコクをつけ、ピリ辛にしました。 
香り高いごぼうは、今が旬です。 
寒くなってきたので、お酒のつまみに、生姜の絞り汁をたっぷり入れた味噌おでんです。 
少し八丁味噌を足してアレンジしています。 
御飯のお供は、塩辛とにしん漬け、 
和風の献立なので、汁物はきのこを入れた 
団子汁です。 
汁のベースは、醤油ラーメンの汁に 
和だしを足して、食べやすくしています。 
陽が落ちるのが早いです。気を付けて 
お帰りください。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.11.12]
 
病みつき鶏 花椒ソース 
 
豚肉と根菜の煮込み 
 
たちぽん 
 
揚げたこ焼きチーズかけ 
 
鶏胸肉の皮を取って、塩と砂糖を良く 
肉に擦り込んでおきます。 
沸騰させないように気を付けて 
しっとり茹でて、鍋の中で冷まします。 
今日は、中華風のタレに、花椒とにんにく、 
生姜のすりおろしでタレを作りました。 
上には、砕いたピーナッツをかけました。 
前日から仕込んでおいた煮込みは、 
道産豚肩ロース、バラ肉を、人参、ごぼう、 
こんにゃく、大根などと一緒に醤油味で 
煮〆ています。 
見た目より味は濃くありません。 
一味でアクセントをつけてください。 
揚げたたこ焼きに、マヨネーズとたこ焼き 
ソースをかけ 溶けるチーズです。 
食べる時に、レンジでチーズを溶かして、 
絡めながら食べてください。ビールの御共に。 
味噌汁は、定番の油揚げと大根です。 
 
 

北海道ランキング
[2019.11.11]
 
国産鶏チキンカツ 
 
とろ鯖味噌煮 
 
 
伊達産白菜お浸し 
 
刺身サーモンユッケ 
 
道産野菜味噌汁 
 
今日のメインは、国産鶏チキンカツです。 
国産鶏胸肉を一枚づつカットし、 
手で衣を付けています。 
酒と塩胡椒で、下味をつけ、カラッと揚げています。 
付け合せは、伊達産の千切りキャベツです。 
お好みでソース、マヨネーズでどうぞ。 
トロ鯖味噌煮は、ノルウエー産の脂の乗った 
とろ鯖を八丁味噌と白味噌でこっくりと煮ています。 
ご飯に合う味です。 
伊達産の甘味の強い白菜をシンプルに 
かつお和えです。さっぱりと美味しいです。 
刺身サーモンユッケは、にんにく、生姜と豆瓣醤 
でピリ辛です。 
お酒のおつまみと、ご飯のおかずになる 
ちょっとしたおかずです。 
道産野菜の味噌汁は、じゃが芋とキャベツです。 
濃厚な野菜の甘味がとても美味しいです。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.11.10]
  
 
豚角煮 
  
だし巻き卵 
 
パリパリポテト 
 
たら子 漬物 
 
北海道産豚バラ肉で角煮を作りました。 
今日は、和風の優しい味の角煮です。 
だし巻き卵もあまり甘くないタイプのものを 
作りました。おろしでどうぞ。 
時間が経つとだしが出てくるので、少し固めです。 
パリパリポテトは、ビールのおつまみに。 
市販ですが、少しずつ揚げるのがコツです。 
ぷっくりした大ぶりのたら子があったので、 
炊きたての御飯のお供にどうぞ。 
白菜の漬物には、一味を掛けて 
アクセントを付けました。 
味噌汁は、葱とわかめ。 
日本の晩ご飯になりました。 
おやつは、丸ごとバナナ一本づつ、 
テレビや、ゲームの御共にどうぞ。 
 
 
 

北海道ランキング
日替わりの美味しい食事
当旅館では、毎日の仕入れでなるべく地物の魚や野菜をお客様に提供しています。 
その為、食事つきの宿泊をご予約のお客様は当日の 
午前10時までにご連絡ください。 
いつでも一律料金 お手頃価格の観月旅館
観月旅館
観月旅館
北海道伊達市の働く人のお宿 観月旅館 
 
日替わりの献立の食事と、アットホームな 
雰囲気の旅館です。 
長期宿泊はもとより、大会など団体での宿泊にも 
ご利用いただいております。 
電話番号 
0142-23-1393 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  

北海道ランキングへ
ブログ検索
春には
春には当旅館の街路樹にきれいな桜が咲き誇ります。  
こちらは、当旅館から数分程で着く桜スポットです。 
春頃いらしたお客様にぜひ見て欲しい一押しです!