伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:307] [昨日:478] [ 740446 ] rss feed
[2019.10.30]
 
豚汁  
 
かすべのから揚げ 
 
当別かじかの子醤油漬け 
 
こてっちゃん炒め 
 
かぶ浅づけ 
 
しらす高菜 
 
朝晩肌寒いので、今日は豚汁にしました。 
根菜類も地物を使っています。 
北海道産のかすべを、酒、生姜の絞り汁、 
塩コショウで薄めに下味をつけておきます。 
から揚げの粉をまぶして、少し長めに時間をかけて、 
からりと揚げます。粉山椒を振って、 
アクセントをつけます。 
おいしいです。 
ほんの半月程しか入荷しない当別かじかの子を醤油 
漬けにしました。 
季節を感じる食材です。 
柔らかい伊達産のかぶを浅漬けにしました。 
夏場のかぶより辛味が少なく、だしで煮て、 
食べてもおいしいです。高菜漬けのみじん切りと、 
しらすをごま油で炒め、輪切り唐辛子を入れ、 
汁気を飛ばします。ご飯のお供にどうぞ。 
 
 
 

北海道ランキング



[2019.10.29]
 
お好み焼き 
 
手羽先唐揚げ 
 
豚キムチ 
 
きゅうりのチョレギサラダ 
 
久しぶりの豚玉ミックスのお好み焼きです。 
秋キャベツが美味しい季節なので 
お好み焼きにしました。 
少し小ぶりに焼いて二枚付けました。 
手羽先は、衣を薄くしてスパイシーにした 
唐揚げです。 
どちらもビールや、チューハイに合います。 
ご飯も欲しい人は豚キムチでどうぞ。 
大きめの乱切りにして、薄く塩をした 
胡瓜を、にんにく、生姜のすりおろし、 
ごま油、白すりごまで和え、 
上に切り海苔です。 
パリパリにしてすぐ食べるも良し 
一日置いてしっとりしたのも美味しいです。 
スープは、あっさり塩味のわかめスープです。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.10.28]
 
ほっけフライ 
 
室蘭焼き鳥 
 
帆立わさび和え 
 
めかぶとろろ 
 
小樽産ほっけの半身をフライにしました。 
鮮度が良く思いのほか脂のノリも良かったので 
美味しいフライになりました。 
ソースは、らっきょう漬けと卵のみじん切りで 
作った和風タルタルソースです。 
道産豚バラ肉で作ったいつもの焼き鳥です。 
継ぎ足しして、馴染んだタレが美味しいです。 
酒蒸ししたベビーホタテと、わさび漬けを 
御飯の御共にどうぞ。 
さっぱり口直しにもなります。 
そのまま食べても良い味付けの芽かぶとろろ 
をつけました。 
旬の長芋は、甘味が増して美味しいです。 
味噌汁は、三種の茸と青ねぎです。 
日が暮れるのが早いです。 
気を付けてお帰りください。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.10.27]
 
うな丼 
 
海鮮茶碗蒸し 
 
鰊飯寿司 
 
ほうれん草ごま和え 
 
かしわうどん 
 
久しぶりのうな丼です。 
一人前半尾のうなぎを使いました。 
甘めに焼いた錦糸卵と自家製のたれを 
かけて仕上げました。 
茶碗蒸しも出汁を利かせた海鮮で 
えび、ほたて、クリ、しいたけ、三つ葉であっさりと。 
肉厚のほうれん草があったので白すりごまで 
胡麻和えを作りました。 
飯寿司が、お店に並ぶと、冬が近いと感じます。 
初物のニシンの飯寿司をつけました。 
わさびを乗せて食べるのも美味しいです。 
関西風の出汁で、うどんにしました。 
大振りに切った鶏もも肉と長ネギで 
これもあっさりと。 
朝、晩、冷え込んでくる日が多くなってきました。 
体調管理に気を付けてください。 
 
 
 

北海道ランキング
[2019.10.26]
 
牛ステーキ 
 
海老ドリア 
 
フライドポテトと枝豆 
 
みかん 
 
本日のメインは、牛ステーキです。 
いつものようににんにくとオリーブオイルで 
マリネした牛肉を焼きました。 
付け合せは、生野菜のサラダに野菜の 
すりおろしドレッシングです。 
皮を剥いて拍子切りにしたじゃがいもを 
フライドポテトにして、青のりと塩をまぶしました。 
今日の品種は洞爺ですが、 
思いの外甘味が強くて、美味しくできました。 
ご飯を玉ねぎと一緒にバターで炒めておきます。 
海老の下処理をしてローリエを入れた湯で 
別茹でして、茹で汁を取っておきます。 
玉ねぎとしめじをバター炒めしてから 
小麦粉を入れ 海老の茹で汁、コンソメ、 
牛乳で白ソースを作ります。 
ご飯が、ソースを吸うので少し硬めのソースに 
します。 
ご飯、ソース、エビ、チーズ、パン粉の順に乗せて 
焦げ目が付くまで焼きます。 
デザートは、甘味が増してきたみかんです。 
 

北海道ランキング
[2019.10.25]
 
麻婆茄子 
 
かに玉 
 
胡瓜中華風甘酢漬け 
 
もやし にら 春雨炒め 
 
塩ラーメン 
 
にんにく、生姜のみじん切りをたっぷり入れて 
麻婆ナスを作りました。 
色あせしにくいパプリカの緑を使っています。 
本物のカニフレークは手が出ないので 
カニカマを使ったカニ玉です。 
卵は、一人三つです。上には椎茸餡です。 
きゅうりを叩き胡瓜にして、 
薄く塩をしておきます。 
水気が出たら捨て、甘酢とフライパンで熱くした 
ゴマ油をいれ、味を馴染ませます。 
お好みで、唐辛子や、生姜の千切りを入れても 
美味しいです。 
もやし、にら、春雨、豚もも肉を塩炒めです。 
春巻きの具にもなります。 
あっさりめのスープで塩ラーメンにしました。 
今日もお腹いっぱいです。 
 
 

北海道ランキング
[2019.10.24]
 
豚肩ロースと大根煮 
 
まぐろ山かけ 
 
手羽先焼き 
 
きのこバター 
 
北海道産豚肩ロースを大ぶりに切って 
大根、ゆで卵と一緒に和風に煮ました。 
たっぷりの煮汁で、コトコトゆっくり煮てください。 
あしらいには、伊達産おくらの塩茹でです。 
サク取りにしたまぐろを湯通ししたあと、 
角切りにして、からし醤油で漬けにしました。 
器の下に長芋とろろを敷いて、まぐろを乗せ 
大葉の千切りを飾りました。 
手羽先は、シンプルに塩コショウで。 
しめじ、えのき、エリンギをバターで炒め、 
香りが立ったら薄目に塩コショウします。 
後から、レモンと醤油を垂らして 
食べてください。 
味噌汁はじゃが芋とわかめです。 
 
 

北海道ランキング
[2019.10.23]
 
チキンクリームシチュー 
 
ピザトースト 
 
サーモンマリネ 
 
バターコーン 
 
フルーツヨーグルト 
 
秋めいてきたので、クリームシチューにしましたが、 
暑くなってしまってちょっと残念です。 
先に焼き付けて、余分な油を落とした鶏もも肉を 
一口大に切り、地物野菜と一緒に 
こっくり煮て、クリームシチューにしました。 
今日のピザトーストの具は、あらびきウインナー 
です。 
ピザソースは、ケチャップ多目の甘めのソースです。 
刺身用サーモンを油を使わずに塩と酢とハーブで 
マリネして、地物ブロッコリー、カラーピーマン 
などで和えてサラダにしました。 
あっさりしています。 
プレーンヨーグルトを水切りして、 
砂糖、バニラエッセンスで香りをつけソースとします。 
シロップ漬けのフルーツ缶とぶどうを混ぜて 
ソースの上にのせます。 
香りづけにフレッシュミントです。 
 

北海道ランキング
[2019.10.22]
 
親子とじ 
 
石狩汁 
 
豚ヒレ塩麹焼き 
 
秋刀魚塩焼き 
 
日本酒柿 
 
桜鶏のもも肉を使った 
親子とじです。 
濃い目の煮汁にしてありますので 
ご飯にのせても食べられます。 
今日の石狩汁は、丼に入れて、たっぷり 
食べてください。 
地物の大根、人参、じゃがいも、ざく切りの 
キャベツを鮭と一緒に、味噌仕立ての汁にして 
仕上げにバターを溶かし込んでいます。 
身体が良く温まります。 
塩麹をまぶした輪切りした豚ヒレ肉を 
しっとりと焼き上げました。 
わさびでどうぞ。 
柿に使用した今日の日本酒は吉乃川です。 
きちんとアルコールを煮切ってシロップを 
作ってください。同じように、ブランデーで 
作っても美味しいです。冷たくしてどうぞ。 
 
 

北海道ランキング
[2019.10.21]
 
道産豚のポークカレー 
 
道産豚の厚切りトンカツ、伊達産キャベツ 
 
国産鶏のバンバンジーサラダ 
 
焼きプリン 
 
カレー用福神漬け 
 
カレーライス食べ放題 
 
 
今日のメインは道産豚のポークカレーです。 
道産の豚肉と道産の野菜を使った母特製の 
辛口のカレーです。 
大人向けのカレーですのでご注意を!! 
道産豚の厚切りトンカツは、道産豚肩ロースを 
手切りで厚切りにし、カラッと揚げています。 
一人200g以上のボリュームがあります。 
カツカレーにしても、ソースをかけても、 
お好みでどうぞ。 
国産鶏のバンバンジーサラダは、 
国産鶏の胸肉をしっとりと仕上げ 
上からゴマソースを掛けています。 
サラダの野菜は、全て道産です。 
シャキシャキの水菜と大根が嬉しいですね! 
今日のデザートは焼きプリンです! 
さて、今日はカレーライスの食べ放題ですので 
お腹一杯食べてください。 
 
 

北海道ランキング
日替わりの美味しい食事
当旅館では、毎日の仕入れでなるべく地物の魚や野菜をお客様に提供しています。 
その為、食事つきの宿泊をご予約のお客様は当日の 
午前10時までにご連絡ください。 
いつでも一律料金 お手頃価格の観月旅館
観月旅館
観月旅館
北海道伊達市の働く人のお宿 観月旅館 
 
日替わりの献立の食事と、アットホームな 
雰囲気の旅館です。 
長期宿泊はもとより、大会など団体での宿泊にも 
ご利用いただいております。 
電話番号 
0142-23-1393 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  

北海道ランキングへ
ブログ検索
春には
春には当旅館の街路樹にきれいな桜が咲き誇ります。  
こちらは、当旅館から数分程で着く桜スポットです。 
春頃いらしたお客様にぜひ見て欲しい一押しです!