伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.10.01]
「今日は特別ね☆」 
念を押されながら到着したのは、以前から行ってみたいと思っていた『トリックアート美術館』。 
[2009.09.29]
日曜日は『美瑛エコ&ヘルシーサイクリング』のイベントに参加して来ました。 
 
大雪山と十勝岳連峰に囲まれながら美瑛の丘を駆け巡る、走行距離55KMのサイクリング大会です。 
来年度の第一回大会に先立つプレ大会でした。 
[2009.09.28]
待ちに待った!と言う表現はあたらないのだけれど、今年もまた元気に明るく楽しくこの日を迎えられた。 
[2009.09.26]
本日はダブルヘッターです。 
 
そして今回は、”2009年の山歩き日記~Part6”となります。 
 
寝床の「えとわ・えさん」から向かったのは、つつじで有名な恵山です。 
[2009.09.24]
Pキャンという言葉をご存知ですか? 
私も最近知ったのですが、”パーキングキャンプ”を略して”Pキャン”なのだそうです。 
道の駅で車中泊というのが、主流のスタイルらしい。 
 
で、私達もそのトレンドに乗って、渡島半島一周”Pキャンの旅”をしてきました。 
[2009.09.17]
小樽・塩谷丸山、初体験。 
ここもず~っと前から登りたかった山です。 
[2009.09.15]
「天井にキラキラのシャンデリアが付いていて、すごく豪華で、お城みたいな大きなお船だったよ!!」 
 
「そう、良かったわね。お母さんも乗りたいな。」 
 
小学校の遠足から、興奮気味に帰って来た子供たちの報告を受けてから、いったい何年経ったのかしら? 
 
私もいつか、そのお城に乗ってあの島へ行ってみたいな・・・。 
そう思っていました。 
[2009.09.14]
近頃、朝晩冷えますね。 
 
我が家の茶の間にはストーブがなく、小さな炬燵が一つあるだけです。 
今は炬燵布団も外して、ただの座卓として使っているのだけど、そろそろ炬燵の幸せな温もりが恋しくなってきました。 
 
でも私のうたた寝防止とか言って、まだしばらくは布団を掛けてもらえなさそう・・・。 
[2009.09.11]
もちろん私が出演したのではありません(笑) 
 
豊浦の町民センター”とわにー”において、NHK第一ラジオ『真打ち競演』の公開収録があったのです。 
[2009.09.10]
少し前の話になりますが、久し振りに店に顔を出してくれた友人に、「この辺りで日本ザリガニがいる所を知りませんか?」と尋ねられました。 
 
どうも、彼女の知り合いがその写真を撮りたいらしく、聞かれて困った彼女が「野山で遊んでいるrieさんなら知っているかも。」と思ったそうなのです。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索