伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.12.03]
なんだか元気が出ない時、赤を見るとパワーをいただける気がします。 
やる気が出て来るというか。 
 
先日、友達が『たかね』という美味しい林檎を配達してくれました。 
噂通りに大きくて、歯ごたえがあって、ジューシーで、香りも良くて、ホント美味しかった☆ 
 
すごく元気が出ました↑ 
・・・というのも、校長が一足先に山籠りをしてからというもの、すっかり食生活が貧相になってしまって・・・。 
 
実は校長(影むしゃ)は、私の給食おじさん♪ 
”医者の不養生”という言葉がありますが、私の場合、”飲食店主の不栄養”。 
笑えないし洒落にもならない^_^; 
と言う訳で、栄養不足で元気が出ないのでした。 
 
そこへ来て”医者いらず”と呼ばれる真っ赤な林檎☆ 
1個全部食べたいのを我慢して、八重ちゃんに半分あげました。 
「今年最後に採れた"たかね林檎"」だそうなので、来年までお預けです。 
[2012.12.02]
本日もダブルヘッダーです。 
 
今回のテーマカラーは ”白”。 
白も大好きです。 
理由は、雪が好きだから(ただし、都合の良い部分だけ(^^ゞ ) 
だから、娘の名前は ”雪”。 
超単純な親です。 
 
で、その子供の楓くん。 
映倫カットかな・・・?(笑) 

[2012.12.01]
ようやくこの日を迎えられました♪ 
 
これまで、飽きずに、『白ギャラ』話題にお付き合いくださった皆様。 
 
さあ!行ってみよう!と手ぐすね引いているお客様。 
 
ポスター貼付やフライヤー設置を快諾してくださった皆様。 
 
ご参加いただいている作家の皆様。 
 
什器作りにこき使われてくれた影むしゃ(現、校長)。 
 
今日から、駄菓子と白ギャラの販売担当を引き受けてくれる八重ちゃん。 
 
全ての方々に心から、本当に心の底から感謝しています。 
皆さまがいてくださらなければ、ここまで辿りつけませんでした。 
[2012.11.06]
 
 
いきなりですが、影むしゃの『鉄砲武者』です。 
 
ここがどこだか分る方は、かなりの室蘭通。 
 
正解は、東蝦夷地南部藩陣屋跡モロラン陣屋跡です。 
旧南部藩が沿岸警備にあたっていた陣屋です。 
建物は残っていませんが、各部屋の役割が分るように、その部屋を割り当てられた係の名前が表示されています。 
[2012.11.04]
昨晩、伊達ウクレレ協会(DUA)さんによります『神楽月 夜奏会 in れん』が開催されました。 
 
 
 
 
れんで、DUAさんのライブを開催して4回目。 
初めて予備の椅子が出動しました。 
 
お陰様で満員御礼でした。 
[2012.11.03]
どなたかご存じではありませんか? 
 
 
 
 
この子、『うそ』ですか? 
[2012.11.01]
うっ!  
まずい!! 
 
100円でこの味だなんて!! 
[2012.10.31]
日本では未だ馴染みが薄い感がありますが、今日はHallowe'enですね。 
 
カフェルームでも、今月は少し意識してかぼちゃのお料理をご提供してきました。 
 
今週は、『かぼちゃのマンゴヨーグルトドレッシングサラダ』。 
「え? 合うの?」ですよね。 
先日お土産にいただいた”マンゴヨーグルトドリンク”がとても美味しくて、それをヒントに「そうだ!かぼちゃにかけてみよう!」と閃きました。(←そのままかけたのではありませんのでご心配なく・・・。) 
 
選んだかぼちゃは『雪化粧』。 
理由は、これからの季節をイメージする皮色と名前だから。 
味の拘りじゃないところが私らしい。 
けれど、閃き当たり好評です♪ 
よし♪定番ソースにしよう☆ 
[2012.10.13]
今日10月13日は、七十二候の50候「菊花開く」です。 
 
自然の移り変わりを短文に託して表す、二十四節気や七十二候が好きです。 
 
”「七十二候」は中国から伝わったもので、同じく中国古来の暦「二十四節気」をさらに3分して5日ごとに細分し、気象や動植物の成長・行動を表現することで季節の移ろいを示した暦である”ということ。 
 
私が知っていたのはこのくらいでした。 
 
なので、もう少し調べてみました。 
[2012.10.05]
今回の旅は、”遅めの夏休み”でした。 
 
楽しいイベントを順調にこなしながら、フィナーレを飾ったイベントは興奮ものの初体験☆ 
 
 
 
 
グランシャリオナイタ―競馬です。 
 
 

プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索