伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2006.12.02]
写真のカーテンは、道路側の窓を飾った初代のものです。 
私がちくちくと手縫いで作ったものですが、使われている布はかなりの年代物です。 
着物地は、こういう物を作るのにとっても便利。 
だって、丁度いい幅で耳もあるから、上下だけ縫えばいいんだもの。 
 
 
 

[2006.11.24]
この時期、漬物好きの家庭では、大根・聖護院・赤カブ・白菜・飯寿司などの漬込みがすっかり終わり、後は美味しい食べ頃を待つばかりなのでしょうね。 
[2006.11.21]
八重ちゃんと、年内最後の温泉旅行へ行ってきました。 
いつもの年は、春と秋に一回ずつなのですが、何故か今年は秋に二回目です。 
[2006.11.17]
私の苦手なものの一つ化粧。 
理由は簡単、研究熱心ではないし、めんどくさがりや。 
おまけに、本気で気合いを入れてやれば、スキー道具が何か一品買えてしまうほどに大金が掛かるし。 
 
あー女ってめんどくさい...と、たまに思ったりするのだけれど、いつでもすっぴんでいる勇気はなく、というより周りに失礼なので、とりあえず3分メイクをしています。 
[2006.11.13]
「今朝は、お経を読むお線香を点けてみたよ」 
「は~っ!?」 
私は耳を澄ましてみましたが、聴こえてくるのはいつものお経代わりのJAZZの音楽だけ。 
一体、また八重ちゃんは何を言い出したんだろうと、仏壇のある母の部屋へ行きました。 
[2006.11.10]
19歳位から数年間、田舎暮らしにとても憧れた時期がありました。 
山がすぐ近くにあるところにログハウスを建てて、ペンション経営でもしたいなあ...と思っていたのです。 
[2006.10.11]
キャラウェイシードの香りを効かせた、紫キャベツの酢漬けを作ろうっと♪ 
直売所で、綺麗な色をした紫キャベツを見つけた私は、来週のメニューの一つを決めました。 
ところがそう思った瞬間、約一年前に起こった苦い事件の記憶が、酸っぱい匂いと共に甦ってきたのです。 
 
 

[2006.10.10]
以前、「れん」の”週いちのプチブログで書いた、簾状態になるはずだったゴーヤです。 
 
 
体長9cm。結局、このような慎ましい結果に...。 
う~んなんとも「いとをかし」。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索