伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.07.14]
外気温、よ~し! 
風、よ~し! 
体調、よ~し! 
 
いざ! 
イタンキ浜へ! 
 
ちょい古のネタですが、月曜日、5mmのウェットスーツが、やっとのことで日の目を見ました。 
今年初のサーフィンです。 
[2011.07.08]
先日発芽した朝顔の芽からようやく本葉が出ました。 
 
いよいよ「つるつるのへい計画」本番です。 
[2011.07.06]
冬巣ツアーのついでに、古巣付近も通ってみました。 
 
「遠い昔に住んでいたような所だなあ・・・」 
とは影むしゃの弁。 
 
今ではすっかり、伊達の人です。 
[2011.07.01]
7月のカフェルームでは、『glass artist 二人展』が開催されます。 
 
そこで、ふたりの作家さんをご紹介します。 
どちらも”熱いおとこ”ですよ♪ 
[2011.06.28]
二カ月ぶりに”風のメモリー”を走りました。 
 
体調バッチリ!とはいかないけれど、日曜日の遠足で弾みがつきました。 
なんでも見切り発車の私には、これくらいでOKです。 
[2011.06.27]
久々に走ろうか! 
との案もありましたが、お天気に誘われて、大人の遠足第二弾は来馬岳へ行って来ました。 
 
選んだのはオロフレ峠からのコースです。 
 
オロフレ峠到着9時前。 
ギョッとしました。 
駐車していた車の数はザッと30台。 
間もなく大型バスもやってきました。 
どうやら皆さん登山者です。 
[2011.06.25]
けれども。 
 
これからこの映画を観ようとしている方もいると思うので、内容については触れません。 
[2011.06.23]
夏至。 
 
一番昼間が長かったはずの昨日でしたが、残念ながら一日中、むしむしとどんよりとしたお天気でしたね。 
 
「れん」では、いつもの年より少し早めに扇風機を回しています。 
[2011.06.21]
~純君&Riettyのコラボ的プロローグ 
 
日曜日、私は”毛虫事件だけ”を起こしに行ったのではない訳で、もちろん、”富良野と言えば!ココ!”という所へも訪れており、ただ、”ラベンダーには早いんじゃない?”と思われ、事前にラベンダー情報は検索していた訳で、どこを調べても”6月下旬より開花”となっており、”もしや?”との期待も虚しいと思われ、”他の花も咲いていないかも?”との不安もあった訳で、”とりあえず行ってみようよ!”と富田ファームへ行ったのでした。 
 
そして当然、五郎さんの家にも遊びに行かなければ『北の国から』は始まらない訳で、初めて麓郷の地も踏んだのでした。 
[2011.06.19]
という諺がありますね。 
 
桜は剪定が難しく、切ったところが腐って枯れやすいので剪定はしてはいけない。 
梅は切らないと枝が伸びすぎて、樹形が乱れ花が咲かなくなるので剪定をしたほうがよい。 
 
この諺を聞いた時からずっとそう解釈をしていました。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索