伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.01.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 1月8日、息子の成人式でした。 
 
 
 朝、貸衣装の着付け。 
[2011.12.31]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いよいよ2011年も終わりますね。  
 
 
 今年は記録的に初雪が遅かったわりに、そのまま降り続け、冷えた日が続き、根雪になってしまいましたね。  
 
 
 今年も元町の田中建具さんのアイスキャンドルが灯されていました。  
 
 
 お隣の大雄寺では、今年も年越しに白いおやきが販売されるそうです。  
 
 
 極真伊達道場(S)さんがいますので、今年も買いに行きます。  
 
 
 おせちもいいけど、あのモチモチおやきの焼きたては、いいですよ。  
 
 
 
 
[2011.12.20]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨夜、夜間救急で、眼科にかかった後、23時近くにドラッグストアへ寄りました。  
 
 
 夜間も結構お客さんがいます。  
 
 
 そこで出会ったこれ。 
[2011.11.21]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 可愛らしいイルミネーション。  
 
 
 これ、何だかわかりますか? 
[2011.11.01]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 久しぶりに出かけなかった日曜の朝、  
 
 
 突然『ピンポォ~ン♪』とインターフォンが鳴り、私宛の荷物が届きました。  
 
 
 昨年、無断でカヌーを買って以来、自粛中の私。  
 
 
 (え!?何だこれ?何も注文してないよなぁ?していない、と、思う・・・)  
 
 
 物忘れが激しいお年頃の私、頭の中を?マークがグルグルと・・・ 
[2011.10.15]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日の早朝、友人夫婦の赤ちゃんが生まれました。  
 
 
 昨年春に富士山の麓で披露宴をやった大切な友人です。  
 
 
 二人とも、Facebookで友人登録しているので、予定日前から、いよいよ予定日、陣痛、入院等リアルタイムでやりとりして、ハラハラドキドキでした。  
 
 
 そして無事出産の一報!  
 
 
 可愛い赤ちゃんと、奥様の幸せな顔も拝見。  
 
 
 もう、すっかり爺ちゃんの心境ですね。  
 
 
 そして、出産後わずか数時間後には奥様ご本人のつぶやき。  
 
 
 コメントのやりとりをしながら、つくづく凄い時代になったなぁ・・などと思いました。  
 
 
 一日違いですが、22年前の今日が娘の誕生日です。  
 
 
 予定日から2週間ほど遅れて、やっと生まれ、一瞬小さな産声が聞こえた後は、沈黙・・・  
 
 
 その後、廊下で40分以上ただただ待っていた私は、もしかして何かあったのじゃないか!?と不安でいっぱいだった事を今でも憶えています。  
 
 
 娘はその後も、とにかく泣かない赤ちゃんで、おむつもご飯も、こちらが気をつけないと、うっかり忘れてしまうほどです。  
 
 
 そんな娘が来春から助産師になるべく、現在札幌で修行中(?)です。  
 
 
 既に実習で5人もの赤ちゃんを取り上げたと聞き、親からすると、子どもが子どもを取り上げてるとしか思えないのですが・・・・・  
 
 
 とても大変だけど、とても大切な仕事なので頑張って欲しいものです。  
 
 
 
 
[2011.09.03]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台風12号が上陸した今日、本当ならば仲間達と楽しい時間を過ごしているはずでした。 
[2011.08.25]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちょっとだけ、函館の続きです。  
 
 
 散策途中で足下に目をやると、イカのマンホールです。  
 
 
 
 
[2011.08.09]
 
 
 
 
 何年ぶりかでケータイの機種変更をしました。 
 
 
 今まで使っていたカシオのビジネスフォンが、来年の7月に使えなくなるみたいで、いずれ機種変更しないといけないと思いつつ、様子を見ていました。 
 
 
 仕事でもプライベートでも、かなり過酷な使い方なので、ケータイとデジカメはタフネスでなければもちません。 
 
 
 どちらも過去に何台壊してしまった事か・・・・・ 
 
 
 カシオG'z ONEが誕生して以来、かなり高い場所から何度も落としたり、水没したり、バッテリーが熔接で溶けたりしても何とか壊れずに愛用しています。 
 
 
 今回、割引やら何やら併せ技で、¥57700が、実質無料になるみたいなので、助かります。 
 
 
 G'z ONEも、いよいよアンドロイド(スマートフォン)が出たので、このタイプが安くなったのでしょうね、助かります。 
[2011.07.27]
 
 
 
 
 
 
 
 
 今週末、第3回小樽がらす市に出店します。 
 
 
 写真は昨年のがらす市です。 
 
 
 29日(金)~31日(日)の3日間、国鉄旧手宮線が会場です。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト