伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.07.07]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 柄にもなく、花とおじさんです。  
 
 
 昨年と今年、お庭用にアーチやトレリスをご注文いただきました。  
 
 
 薔薇が咲いた頃に、写真を撮らせてくださいね、と約束していたので、現場からの移動途中に黄金のSさま邸へ訪問させていただきました。 
[2011.05.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
 今週から現場作業です。 
 
 
 かなり久しぶりの重量鉄骨組立工事です。 
[2011.04.25]
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちょっと間が空いてしまいました。 
 
 
 ダラダラと続きましたが、今回で最後です。 
 
 
 前回記事を書いた後、早速火入れをしてみましたが、ご覧の通り、火力がいまひとつで、鉄を焼くまでに至りませんでした。 
 
 
 わからないながらも、自分なりに原因を推理し、1段目と2段目のレンガの隙間を狭くして、数日後に再度試してみました。 
[2011.04.19]
 
 
 
 
 
 いつまで引っ張るの?の、その4です。 
 
 
 そもそも何を造ろうとしてるの? 
 
 
 『鉄は熱いうちに打て』  
 
 という事で、ロートアイアン(鍛造)とは、鉄を真っ赤に焼いて叩くのですが、今まではガス切断機で炙って赤くなった部分を急いで叩き、すぐ冷めてしまうので、また炙って急いで叩き・・・・・ 
[2011.04.18]
 
 
 
 
 
 とうとう、その3です。 
 
 
 地味なシリーズですが、マニアの方だけご覧ください。^−^;) 
 
 
 昔、解体した焼却炉の耐火レンガが会社にありました。 
 
 
 これで、かじやの道具を造ろうと思います。 
 
 
 まずは4個に穴を開けたかったのですが、どうしても割れてしまうので、グラインダーで周りに溝を彫りました。 
[2011.04.16]
 
 
 
 
 
 
 
 金敷について、もう少しだけ。 
 
 
 っていうか、今回は金敷しか出てきません。^−^;) 
 
 
 ↑ これは、比較的スリムな1台。 
[2011.04.15]
 
 すいません!  
 
 
 ちょっとカッコつけて、大きく出てしまいました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あくまでも、『鍛冶屋』ではなく、『かじや』ですから。  
[2011.04.02]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 明日、いよいよ娘の引越し本番です。  
 
 
 行く前に、何かオヤジの手料理でも、と思い、冷凍庫から発掘した豚のスペアリブでマーマレード煮を作りました。  
 
 
 どちらかというと、娘よりも息子の好物になってしまいましたが・・・^−^;) 
[2011.03.31]
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日で3月が終わり、明日から4月です。 
 
 
 年度末という方も多いでしょうね。 
 
 
 新年度が始まりますが、皆さん大震災の影響がある事と思います。 
 
 
 負けずに直接被災していない私達が頑張らなくてはいけません。 
[2011.03.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 社内検査でした。  
 
 
 これは、道内某所の終末処理施設に設置予定の生物脱臭塔補強枠という製品です。  
 
 
 え?何の事だかさっぱり?  
 
 
 そうですよね?  
 
 
 う○この臭いを取る装置の一部です。  
 
 
 皆さんお世話になってますよね。 ^−^) 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト