店内OPENしてます!ジビエ&コミュニティカフェ『シカトモ』大滝

2021/09/10更新
シカトモ にランチを食べに行ってきました。8月より店内飲食がスタートしています。
ゆったりの居心地の良い店内。飲食スペースの他に、洞爺湖周辺のショップとのコラボ雑貨コーナーや、スパイスの量り売り、ブックコーナーもあり。
お子さん連れでも気兼ねなく、のんびりと楽しめそうです。

漆喰に木材を合わせたアートな壁が素敵。
別の面にはファンタスティックな壁画が壁中に広がっています。内装のデザインや壁画はお友達の絵本画家「太陽と牛」さんが手掛けているそう。ぜひ足を運んで生でご覧になってみてください。

さて、ランチに注文したのは「お肉パラダイス丼(950円)」!シカ、ブタ、ラム、トリの4種類を盛り合わせた食べ応え満点な一品です。香ばしい香りとともに運ばれてきました。ジューシーなお肉がいっぱい。手前がシカ。オーナーの天野さんが獲って「ジビエ大滝」で食肉加工をした大滝の鹿肉です!いただいてみると、それぞれのお肉の美味しさが際立ってとてもおいしい。そしてやっぱり、シカがおいしい!!豊かな風味をじっくり味わうことができました。ドリンクのおすすめは自家製ジンジャーエール。スパイスがきいてスッキリさっぱり。お肉料理ともよく合います。
ドリンクは300円、食事と一緒だと100円引になります。

お肉も販売しています。新鮮な鹿肉、一度味わってみてください!

シカトモ の営業時間は週末に翌週のスケジュールがFacebookにアップされます。チェックして出かけてくださいね。
ジビエ&コミュニティカフェ『シカトモ』
北海道伊達市大滝区優徳町47-21
https://www.facebook.com/shikatomo.otaki/

2021/05/20更新
先日プレオープンに伺ったジビエ&コミュニティカフェ『シカトモ』が、
5月17日(月)にオープンしました!
当面はテイクアウトのお弁当を販売されるそうです。

メニューは週替わりのお楽しみ。今週はスパイシーチキンカレーのほかに「鹿肉のルーカレー」が登場していました。
スパイシーなカレーと味わい深い鹿肉のハーモニーがたまらなくおいしかったです!
営業日は月・火・木・金 の11時〜15時(売切れ終了あり)ですが、不定休ありますので、お店のFacebook で最新情報をチェックしてから出かけるのがおすすめです。
予約も受け付けています。
ぜひぜひ味わってみてください。


(ここからはプレオープンに伺った時の記事です 2021/05/01掲載)

特集記事でご紹介した大滝の猟師・天野さんのジビエ&コミュニティカフェ『シカトモ』が4月29日〜5月5日まで、プレオープンしています。
自ら仕留めて加工した、新鮮な鹿肉を使った美味しいお弁当がテイクアウトで楽しめます!

北湯沢温泉から大滝区本町方面に国道276号線を上がったところにある「北湯沢駐車場公園」の中にあります。
黄色と、青と、緑の明るい外観に、温かみのある字で「シカトモ」と書かれた看板が目を引きます。長らく空き物件だったところを、ご自身で改装を進め、友人知人に手伝ってもらいながらプレオープンを迎えたそうです。

プレオープン期間のメニューはこちら。インド人の方から直接教えてもらったという本場仕込みのチキンカレー(辛口・甘口)と鹿肉ジンギスカン。
早速、注文しました!

辛口スパイシーチキンカレー。プラス200円で鹿肉の鉄板焼きがプラスできます。スパイスのいい〜香り!黄色いサフランライスが食欲をそそりますね。

こちらが鹿肉。「これが鹿肉?」と驚くほど全く臭みがなく、肉の旨味が口いっぱいに広がります。美味しい!!一度食べたらファンになること間違いなし。

本格的なインドカレー。スパイスが複雑に混ざり合い、大滝からインドに飛んだ気分なりました。バスマティライスが絶対あいます!

そしてこちらがジンギスカン。お肉の美味しさに、再び驚く筆者。「ジビエ=食べにくい」の印象がすっかり、吹き飛びました!!
この連休、ぜひぜひ食べてみてほしい大注目のテイクアウトです。
5月5日以降は再度準備期間に入り、5月17日より通常オープンの予定とのことです。

店主の天野さん夫妻。
現在、店内に人と社会を繋ぐコミュニティスペースを設計するため、クラウドファンディングに挑戦しています(5月末まで)。オリジナルスパイスや鹿肉など、魅力的なリターンもあり。ぜひご覧ください!

プロジェクト詳細はこちら↓↓

https://camp-fire.jp/projects/view/401868


※記事の内容は取材時の情報に基づいています。メニュー、価格ほか変更になる場合があります(取材2021年2月)
※シェア、リンク等大歓迎です!

天野さんの特集記事はこちら

安心と敬愛と感謝の空間「ジビエ大滝」&「シカトモ」が大滝に今春OPEN!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。