洞爺湖温泉の宝石箱みたいなハンドメイドショップ!あいびぃ

洞爺湖温泉のハンドメイドショップ「あいびぃ」はアクセサリーやバッグ、布小物、アイシングクッキー、木工細工などなど、色とりどりの作品が並ぶ楽しいお店。
今年リニューアルしてプチカフェも始まりました。

お店は温泉街のメインストリート、万世閣の向かいにあります。ほっこりかわいいペイントで「雑貨」とかかれた手描きの看板が目印。
ドアを開けると・・・
作品がいっぱい!

あいびぃ店内

まるでおもちゃ箱か、宝石箱の中に入ったみたいな華やかさ。
全て伊達・室蘭・壮瞥・札幌など、20人以上の作家による手作り作品です。
これだけ作品数の多いハンドメイドショップは伊達・洞爺湖周辺でもなかなかありません。

店主の作品。丈夫で飽きのこない帆布のバッグ!

あいびぃは2012年にオープンし、今年8年目を迎えました。
店主の入谷さんは、自身もハンドメイド作家であり、布小物や、デコパージュ、編み物など様々な作品を作っています。
お店を始める前から、趣味で手作りを楽しんでいたそうですが、友人に誘われてフリーマーケットに出店したのがきっかけで、家業のお肉屋さんの空きスペースを利用してお店をスタート。イベントを通じで知り合った作家に声をかけるうちにだんだんと作品数も増え、口コミで知られるようになりました。
ハンドメイド好きはもちろん、温泉街という場所柄、お土産を探しに訪れる人も沢山います。

今年の春に店内を全面リニューアルして、小さなカフェコーナーができました。
お買い物の合間にコーヒーやお茶を楽しめます。
窓に面したカウンター席に座ってちょっと一息・・・心がほっと安らぎます。

また、月に2〜3回、ハンドメイドワークショップも開催しています。あいびぃで人気の作家さんによる少人数制の講座です。換気、消毒、マスクなどコロナ対策もしっかりしています。手作りの楽しさをじっくりと味わってみませんか?

直近のワークショップ日程:
タイルトレー作り
2020年11月9日(月)
 ①11時~ ②14時~ 各回定員4名
参加費:タイルトレー1500円〜 、タイルコースター1枚800円(2枚1500円)
講師:伊達在住の作家、Rudiaさん
お申込み:Instagram  facebook または 電話でお申し込み下さい

あいびぃで出会った、個性とセンスが光るハンドメイド作品、いろいろ!

猫にカメレオン、ユーモラスな動物ブローチ

引退したプロの職人さんによるコレクションボックス。とてもしっかりした作りで重宝します

木のぬくもりがやさしいペンダント。プレゼントにも

珍しい蝶の標本!

なんと可愛い小鳥たち。さえずりが聴こえてきそう・・

洞爺湖在住のドライフラワー作家さんの作品たち

伊達や洞爺湖など、近隣の作家が多いですが、地元にこんなに楽しい作品を作っているクリエイターがいるんだなあ、と驚きました。いつかアトリエ巡りをしてみたい!
店主の入谷さんは、お店を通じて、ハンドメイドの楽しさと、個性あふれる作家さんたちを多くの方に知ってもらえたら、と話していました。
今日もあいびぃには次々と新しい作品が届きます。冬のあったか作品はじめ、そろそろクリスマスグッズも出てきたようです。
フェイスブック、インスタグラムで、最新の入荷情報をチェックしてみてね!

店舗情報
手作りハウスあいびぃ
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71
090-5224-0432
https://www.aibii.net
Facebook
Instagram
むしゃなび内あいびぃのページはこちら


※ 記事の内容は取材時の情報です。(取材2020年)
※ 掲載作品は売り切れとなることがあります。気になる作品があったらお早めにお店にお問い合わせください。

★リンク・シェア大歓迎です!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。