伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2010.05.27]
5月も終わるというのになんて寒いのでしょう。 
今日もストーブ点けています。 
 
昨晩も寒く、昼までは『キャンピングカーでお泊り~』と上がっていたテンションも、店の後片付けが終わった夜10時頃にはすっかり下がってしまいました。 
まあ、ちょっと近くの道の駅で寝てみようかってだけの企画だったのですけどね。 
[2010.05.19]
今日から札幌はライラック祭りです。 
 
長く寒かった冬から解放されて、先日ようやく桜が咲いたと思ったのに、もうライラックの季節なのですね。 
 
ということは『リラ冷え』の季節。 
ということは、また寒くなるってこと? 
[2010.05.16]
影むしゃ本人からタイトルの提供です。 
 
確かに昨日はいつもに増して働く男でした。 
[2010.04.18]
「いつかきっと枝垂れ桜の時期に!!」と別れを告げた角館を後に、温泉探しを始めました。 
 
るるぶの付録地図を広げ、めぼしい処をチェックするのですが、立ち寄り入浴の時間や距離に無理があるところばかりでした。 
[2010.03.27]
昨年も感じたことですが、入院をしていると実に様々な人生勉強が出来ます。 
 
師となるのは患者さんであったり、病院側であったり。 
自分もそうでありたいと思ったり、こうはなりたくないと思ったり。 
いろいろ・・・ですね。 
[2010.03.21]
今日は八重ちゃんの76回目の誕生日だ。 
 
先日、『最近、駄菓子の計算を間違えてばかり…。だいぶ頭が悪くなってきちゃった…。』なんて言って、ひどく凹んでいた。 
『これ以上間違えるようになったら辞めなくちゃ』とも。 
 
『そんな日もあるわよ。私だって間違えるもん。』と言って慰めたものの、その日はだいぶ落ち込んでいた。 
[2010.02.08]
昨日、「第20回おおたきスキーマラソン大会」のお手伝いをさせていただきました。 
 
ここのところ、クロスカントリーへの興味が増している私ですが、初めてこの大会を間近で観ることができました。 
[2009.12.17]
来ました来ました! 
一気に来ましたよ~! 
冬らしくないブッシュだらけだったゲレンデを、せっせと白く埋め尽くしていく雪が。 
 
出動チャンスがほとんどなかった圧雪車が、まだ暗い早朝から動き出しました。 
ようやく本格的なスキーシーズンがやって来ました♪ 
 
 

[2009.12.13]
いよいよ始まりました。 
今シーズンの修学旅行スキーレッスンです。 
 
どんなレッスンでも緊張するのですが、毎年第一弾のレッスンはとっても緊張します。 
シーズン初めは、ゲレンデに出るまでの一連の準備さえ体の動きが自動化されていないので、持ち物・身だしなみなど何度も自己チェックをしないと不安ですし、開校式で担当の班の生徒さんたちの顔を見るまでとても不安だったりします。 
 
でも考えてみれば、受講する生徒さんたちの方がもっとずっとずっと緊張をしているわけで、私たちはそれを解きほぐしてあげながら楽しい時間を過ごせるようにしなければいけないのですね。 
 
そんなことを自分に言い聞かせながら臨んだ第一弾のレッスンでした。 
[2009.11.12]
今日は12日。 
カフェルームの営業も残すところあと6日となりました。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索