伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.04.04]
 
 
 
 
 
 
 
 昨日の札幌は、終日なごり雪でした。 
 
 
 3週連続の引越し、やっと終了です。 
 
 
 昼食は、狸小路の『土鍋ハンバーグ北斗星』。 
[2011.04.02]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 明日、いよいよ娘の引越し本番です。  
 
 
 行く前に、何かオヤジの手料理でも、と思い、冷凍庫から発掘した豚のスペアリブでマーマレード煮を作りました。  
 
 
 どちらかというと、娘よりも息子の好物になってしまいましたが・・・^−^;) 
[2011.03.31]
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日で3月が終わり、明日から4月です。 
 
 
 年度末という方も多いでしょうね。 
 
 
 新年度が始まりますが、皆さん大震災の影響がある事と思います。 
 
 
 負けずに直接被災していない私達が頑張らなくてはいけません。 
[2011.03.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 社内検査でした。  
 
 
 これは、道内某所の終末処理施設に設置予定の生物脱臭塔補強枠という製品です。  
 
 
 え?何の事だかさっぱり?  
 
 
 そうですよね?  
 
 
 う○この臭いを取る装置の一部です。  
 
 
 皆さんお世話になってますよね。 ^−^) 
[2011.03.18]
 
 
 
 
 
 震災から一週間が過ぎましたが、まだまだ被災地域への物資輸送等時間が掛かりそうですね。 
 
 
 安否を知らせるため、カメラの前に立つ被災者の姿を見るたび涙が溢れてしまいます。 
 
 
 まずもって、タイトルに反し、殆どがぼやきであります事をあらかじめお詫びいたします。 
[2011.03.09]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は娘の卒業式でした。  
 
 
 保育所の卒園式、小学校、中学校、高校、そして5回目の卒業式も、なかなか感動的でした。  
 
 
 47名の看護士の卵たちです。  
 
 
 娘を含む4名は進学ですが、あとの皆さんは看護士としての道を歩み始めます。  
 
 
 みんな、ガンバレ! 
[2011.02.26]
 
 
 
 
 
 
 
 久しぶりの更新になってしまいました。 
 
 
 だてのみらい美術工芸作品展向けに作った物の一部を、12月から委託展示販売中の駄菓子カフェれんさんへ追加いたしました。 
 
 
 ちょうど、お向かいの陶芸作家西山さんが雪かきをされていたので、ご挨拶。 
 
 
 大変気さくな方で、お話をいろいろと伺いました。 
 
 
 素敵な作品は、れんさんでもよく売れているそうです。 
 
 
 自慢の隠れ処?陶芸窯も見せていただいちゃいました。 ^−^;) 
[2011.01.24]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨夜食べたリアルおっとっとです。  
 
 
 
 
[2011.01.10]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今朝の室蘭民報は、やはり各地の成人式の記事が沢山載っていました。  
 
 
 そして、成人式の記事に混じって昨日の『初打ち』の記事も載っていました。  
 
 
 
 ・・・・・「ん!?」・・・・・・・・・・  
 
 
 何が写っているか、内緒です・・・ ^−^;)  
 
 
 
 
[2010.12.18]
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつもの様に、友人のブログを読んでいると、あれ?こんなの確かうちにも在ったぞ?というものが出てきました。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト