伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:35] [昨日:131] [ 497477 ] rss feed
[2012.04.01]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日から4月、誰が何と言おうと春、のはず。  
 
 
 でも、北海道はまだまだ寒いですね。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、漁船の陸上げ作業に初めて立会いました。  
 
 
 あまり大きく見えないかも知れませんが、15t前後の船です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 クレーン車も50tクレーン、ブームを一切伸ばさない状態で、ギリギリでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紋別岳の日の出の位置が、だいぶ北寄りになりました。  
 
 
 もう春分の日が過ぎましたものね。  
 
 
 畑の雪も来週には消えそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日、4月1日はエイプリールフール、は置いておいて・・・  
 
 
 今日、4月1日は新しい体育館と物産館がOPENしましたね。  
 
 
 大勢の人で賑わった事でしょう。  
 
 
 特に物産館、市街の方が大勢立ち寄ってくれるといいですね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、病院の検診で、かなり久しぶりに時間がとれたので、ぶどうの木で珈琲豆を買い、ランチもいただきました。  
 
 
 ずっと食べてみたかった生パスタ、いやぁ、想像以上に美味しかったです♪  
 
 
 ランチタイムは、これに食後の珈琲も付きます。  
 
 
 珈琲をいただいていると、「まだお腹大丈夫?」  
 
 
 「?」  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして「よかったらどうぞ」と出てきたのがこれ!  
 
 
 これは我が家全員大好きな米粉のロールケーキ♪  
 
 
 ん?生クリームの真ん中に、見たことないクリームが。  
 
 
 「何だか当ててみて」と言われましたが、どちらかというと、そういうの苦手で自信ないなぁ・・・  
 
 
 とりあえず一口、見た目は白あんにも見えるクリームは、とても上品ですっきりとした甘さ。  
 
 
 なんとも言えない後味で、この私にもわかってしまいましたよ!  
 
 
 答えはお店で!  
 
 
 といいたいところですが、言ってしまいます。  
 
 
 ヴェジファーム菅原さんのジャガイモでした。  
 
 
 なめらかに裏ごしするのが少し大変だったそうですが、栗やサツマイモ、紫芋にも負けない、というか、私個人の感想としては上回る美味しさでした。  
 
 
 滅多に行けないのに、こんな美味しいものを試食させていただけるなんて、私、もしかして「もってる?」^ー^)  
 
 
 これは是非、伊達の名品にしましょう、皆さんも一度ご賞味ください。  
 
 
 
 
 
『別冊むしゃなびブック絵本の巻』  
 
 
 
 
     有限会社 藤鉄工  
   
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
[2012.03.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日も現場は吹雪・・・・・  
 
 
 なかなか春がやってこない北海道ですが、今日、桜が咲きました。  
 
 
 娘が助産師の国家試験に合格いたしました♪  
 
 
 「見た目は子ども、中身は大人(??)」  
 
 
 その名も『こども助産師』の誕生です。  
 
 
 やっとひとり子育てが終わった気分です。  
 
   
 残るは息子、もうひと踏ん張りですね。 
[2012.03.25]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まさかの雪ですね・・・  
 
 
 三寒四温といいますが、ちょっと極端すぎやしませんかねぇ。 
[2012.03.03]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は楽しいひな祭り♪  
 
 
 オジサンも浮かれ気味? 
[2012.02.28]
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日こそは、イベントのご報告を書こうと思っていたのですが、疲れと眠気に勝てそうもありません・・・・・ 
[2012.02.17]
 
 
 
 
 
 
 
 またうっかり・・・ 
 
 
 暖気運転を忘れてしまいました。 
 
 
 でも、しばれたフロントガラスも乙なものですね。 
[2012.02.04]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日2月4日から『だてのみらい美術工芸作品展』はじまりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 開始ギリギリまで搬入とセッティングにもたつきましたが、何とかカッコつきました。 
[2012.01.31]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎日、よく降りますね。  
 
 
 今日は礼文華まで行きましたが、伊達が一番降っていましたね、どうなってるの? 
[2012.01.25]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日もしばれますね。  
 
 
 昨夜は、北海道でオーロラが見られるかも?なんていう情報に心躍りましたが、今朝のニュースでも話題になっていなかったので、見えなかったのでしょう。 
[2012.01.24]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今朝は冷えました。  
 
 
 うっかり暖機運転を忘れた車内は氷点下11度でした。  
 
 
 関東地方でも昨夜から雪なのですね。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト