伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2007.11.27]
スキーヤーにとっては恵みの雪が降った先週の土曜日に、行って来ました♪初滑り! 
場所は札幌国際スキー場。 
数年前にこの時期に行った時は、石がゴロゴロ、ブッシュがバサバサだったのに、今回はハイシーズン並みのゲレンデコンディションでした。 
 
 

[2007.10.18]
犬年齢で14歳。 
人間に換算すると72歳。 
もうすっかり老犬のゴンタ。 
でも妙に元気なの。 
ひょっとしたら山も登れるんじゃない? 
でも…行きはよいよい帰りはグロッキーかも…。 
という訳で、下りは私が背負う覚悟で、ゴンタは有珠山に初挑戦しました。 
[2007.07.17]
「まったくもう!あのバカオヤジ!」 
 
その日は八重ちゃんの眼科の通院日でした。 
いつものようにタクシーで帰ってきて、ドアを開けるなりそう言ったのです。 
ん? 
あらあら、随分と穏やかじゃないねえ...。 
一体どうしたんだか...。 
[2007.06.29]
今話題の”ビリーズブートキャンプ”、昨日お友達から借りちゃったV(^^)V 
 
以前から気になっていました。 
私は早起きなので、テレビのスイッチを入れるとTVショッピングをしていることが多いのです。 
普段は、健康食品や健康器具や調理器具など、「え~!大げさぁ!」とか「ほんとお?」とか「んな訳ないない!」などと、TVに突っ込みを入れては、「うわあ!高ーい!」とか言いながら、違う番組に変えたりしているのです。 
だったら最初から見なきゃいいのにね。 
でもこの”ビリーズブートキャンプ”だけは、どーも見入っちゃう。 
[2007.06.15]
電化製品は、大体5年目くらいから故障が多くなると聞くけれど、そう言えばこの洗濯機も5年目。 
当時、SANYOさんが洗剤がいらない洗濯機という画期的な商品を発売し、「洗剤代が浮く!」「丁度換え時!」という訳で買った物でした。 
[2007.06.07]
朝の情報番組を見て知ったのですが、今、都心では水着のセミオーダーが流行しているらしい。 
都内のデパートの水着売り場の女性の話に拠ると~ 
[2007.05.22]
厨房の窓から見える我が家のジャングル。 
 
恐る恐る覗いてみると...、スギナ・ひるがお・ヨモギ・たんぽぽ・ひめじょおん・はこべ・すずめのかたびら・他にも名前の分からない雑草の皆さん...。 
 
見なかったことにしよう...。 
と目をそむけたものの、そうだ...、「今年はやります!雑草や毛虫と戦います!」なんて書いちゃったんだ...。 
仕方なく、再び覗いてにらめっこ。 
我ながら、なんて余計なことを書いてしまったのかしら...。 
[2007.05.17]
はい、昨日の続きでーす♪ 
 
目的地は「ちゅら海水族館」と「おんなの駅」と「許田の道の駅」と決まり、○珍三人組は更に北上を続けました。 
 
後ろの席で娘が爆睡してしまったので、眠気が襲ってきた私としては、八重ちゃんに寝られてしまっては、もう後のことはどうなっても知りませーん。 
でも身の危険を察知した八重ちゃんは、なんの脈絡もないような話を突然しては、「はい?」とか「へっ?」とか「うそっ!」という風に、私が驚いて眠気を覚ますような作戦に出ました。(←う~ん、「素」かな…?) 
 
 
 
[2007.05.16]
それでは、沖縄三日目に戻しますね。 
 
本当は、高速船に乗って50分で渡れるという慶良間諸島へ行って、さんご礁が広がり、たくさんの熱帯魚が戯れる美しい海を見よう!という予定だったのですが、諸般の事情により、那覇の泊港から約1時間の半水中船海中見学&レンタカーでドライブとなりました。 
[2007.05.04]
今話題の「種明かし」。 
でも、私はマジックなんて出来ないもん。 
 
だからこれらは、見たまんまのモノをぜーんぜん違う使い方をしちゃっている、「れん」の小道具のご紹介でーす♪ 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索