伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2010.05.14]
暖かな日差しが嬉しい金曜日ですね。 
この調子で週末もお天気が良いようです。 
嬉しいな♪ 
朝目覚めた時、窓から差し込む光がキラキラ明るいと、なんだかウキウキして外へ飛び出したくなります。 
 
さてさて、今週は『再開』と『復帰』がキーワードです。 
[2010.05.12]
”第一話”を書いてからというもの、連日、後方確認できないほどに荷物満載の車で湯里と伊達を往復していました。 
 
あの屋敷をご存じの方はお分かりかと思いますが、ご存じない方はちょっと想像してみてください。 
 
家の前(正しくは下)の道路に車を停めます。 
車から降ります。 
首を斜め45度に傾けて上を見上げます。 
つまり、小山の斜面にその屋敷は建っています。 
その山小屋には、車を横付けすることができません。 
春には蛇、夏には毛虫と蛙、秋には紅テング茸、冬にはドカ雪の中を車から約30mの距離を登って行きます。 
これならアカゲラがコンコンと壁をつつくわ・・・。 
納得してしまうような風情です。 
遊びに行くなら楽しい。 
生活は厳しいっす・・・。 
[2010.04.24]
湯里から伊達に引越しをします。 
 
以前のブログにこう書いてから、伊達受け入れ準備は着々と進んでいる。 
 
作戦その1 
”scrap と recycle ” 
 
これでもかっ!ってくらいに”エコでrecycle”。 
同じ位に”反エコでscrap”。 
 
スッキリとした部屋を見渡し、こんなに要らない物に囲まれて暮らしていたのねって思った。 
っていうか、正確には要らなくなってしまった物。 
イロイロと生活が変わると、イロイロと要らない物も変わってくるっていうことね。 
[2010.04.19]
相変わらずの寄り道をしながら、ようやく弘前に到着しました。 
 
まずは、どこをおいても桜の名所弘前城! 
でも…、角館の桜がまだだったのだから、ここに咲いているわけがありません。 
可愛い本丸の前で一枚パチリ。 
しかたない・・・。 
桜の代わりに私でも・・・。 
 
 
弘前公園は、23日(確か)から始まる桜祭りの準備に追われていました。 
桜の蕾は開く気配はありませんでしたが、黄色いのに地味な花のミズキが咲いていました。 
可愛かった☆ 
 
これは弘前公園から撮った写真です。(←撮影者は校長です。←書けと言われたので…) 
光を浴びて美しく輝く岩木山です。 

まだまだ続く”珍道レポ”です。 
 
昨日のブログの最後に載せた予告の写真「北東北Pキャン珍道中・第3幕~行く先々のお陰様 。」 、海鮮丼の具材はこうです。 
 
 
ここは、宮古近くの田野畑村の北川食堂さん。 
日替わり海鮮丼が人気の食堂です。 
ぎゅうぎゅうに入った酢飯は、岩手江刺産のお米。 
他の具材も地元の物がほとんどなので、とっても新鮮で美味しかった☆ 
これで980円なんて、「いいんですか?」って感じ。 
[2010.04.17]
乗客の少ない鈍行列車や快速列車は経費を抑えているのか、車内が寒くて参りました。 
 
そのせいなのか、くしゃみ・鼻水が止まらない((+_+)) 
ここで風邪をひいては、せっかくの旅行が台無しと、いつもは飲まない風邪薬の葛根湯をジャンジャン飲みました。 
[2010.04.12]
「新アイテム発注完了!」でご紹介したカップ&ソーサーとハーブティーポットを、そろそろカップボードに並べようかな♪ 
[2010.04.11]
駄菓子カフェれん、実は今年の6月24日で7周年を迎えます。 
早いものです。 
[2010.04.10]
一昨日、通院で出掛けた母の代わりに駄菓子ルームの店番をしていた時のことです。 
 
近所に住む小学4年生の男の子がドアを開けて入って来ました。 
その男の子はどの子も皆するように、奥の部屋をチラッと覗きました。 
八重ちゃんを探しているのです。 
[2010.04.09]
待っていた物が届きました 
「新アイテム発注完了!Part2 今度は壁♪」でご紹介したポスター3枚です。 
 
ちょっとサイズが小さかったのがプチミスですが、絵はイメージ通り。 
気に入りました♪ 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索