伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.01.28]
ここルスツにいらっしゃる修学旅行の高校は、兵庫県からのお越しがとても多いのですが、今回もやはり兵庫県からでした。 
T高校女子9名の皆さんです。 
「す♪み♪れ♪のは~な~さ~く~頃♪」のあの歌で有名な所。 
 
時々、歌劇団の方がスーパーなどで買い物をしているところを見かけるそうなのですが、普段着でも一見して分かる風貌なのだとか。 
そんな中で、熱狂的ファンによる「なりきり歌劇団」なる人もたまにいるらしい。 
私としては、ちょっとそちら側の方々に興味津々~(笑) 
[2009.01.27]
はい!今回も兵庫県からお越しの高校です。 
瀬戸内海に面した温暖なところ、A高校女子11名24班の皆さんです。 
私は瀬戸内海生まれなので(ん?魚みたい?)、この四文字を聞くととても懐かしい気持ちになります。 
さてこの女子11名、とーってもおとなしい…。 
初日は、ほとんど声らしい声を聞かなかったし、笑顔も見れなかったような気がするほどでした。 
こ…困った…(汗) 
楽しくないのかな? 
やりたくないのかな? 
でも受講態度は真面目…。 
聞くと、学校でも静かなクラスらしい。 
私は少し安心したと同時に、よし!二日目は全員に笑顔になって帰ってもらおう! 
そう決めてゲレンデに出て行きました。 
[2009.01.21]
今回は、初めてニセコで修学旅行レッスンをしてきました。 
慣れたルスツリゾートでは、斜面選定や時間配分もほとんど計画通りに進みますが、初めての場所はかなり不安…(汗) 
そして緊張…。 
でもね、生徒さんとはどこでレッスンしても一期一会。 
大切にして一緒に楽しもう! 
[2009.01.18]
今回は、兵庫県からお越しのK高校女子10名の生徒さんです。 
こちらの学校は毎年女の子班を担当するのですが、毎回とっても元気で素直で明るい生徒さんたちなので、レッスンがすいすいスムースに進む学校の一つでもあります。 
[2008.12.28]
今回は広島県の中高一貫教育名門校H.N高校6班、男女4名の皆さんです。 
でも、途中から一人増え三人増えて、最終日には8名の仲間と一緒にレッスンしました。 
さて、こちらのH.N高校の修学旅行は、実は数コースあり、夏の北海道・冬の北海道・沖縄・マレーシア・イギリスなどから選ぶようになっているそうなのです 
 
 
検定が終わり、晴れやかな笑顔の8名。 
[2008.12.19]
私が担当する年内最後の修学旅行は、兵庫県からお越しのN高校16班11名女子の皆さんでした。 
学校全体の雰囲気って、開校式の時に大体分かるものですが、今回もかなり好印象でした。 
シーズン中、開校式に校歌を歌う学校は数校あるのですが、これだけ元気に歌う学校も少ないです。 
スキー学習への意欲が窺い知れる、とても爽やかな歌声に私もやる気が増してきました。 
 
 

[2008.12.16]
前回のJ高校の修旅の最終日から降った雪のお陰で、今回はバッチリのゲレンデコンディション。 
これは北海道らしいアスピリンスノーを楽しんでもらえるわ♪ 
おまけに天気も花丸。 
そして、今回の佐賀県立T高校女子17班10名の生徒さん達の、やる気に満ちた飛び切りのキラキラ笑顔も花丸でした。 
[2008.12.12]
だいぶおさぼりしてしまいました。 
カフェ休業になってからというもの、次のイベント準備と山ごもり準備に大わらわ! 
その間、身内に不幸もあったりで更新できずにいたのです。 
御心配をお掛けしました。 
[2008.10.31]
東京の人になったWaちゃん。 
壮瞥のご実家の前を通った時に、Waちゃんとお父様お元気かしら? 
今は鎮守の森となった、元Waちゃんのお父様の山だった栗山の栗は、本当に本当に美味しかったなあ・・・。 
そんなことを、つい先日思ったばかりでした。 
それなのに・・・。 
そのお父様が7月に亡くなっていたことを昨日知りました。 
あまりのショックで自分の顔が蒼ざめたのが分かりました。 
急なことだったと聞きました。 
晩年は、壮瞥のケアハウスで暮らしていらしたのだそうです。 
余計な心配をかけまいと黙っていたWaちゃんの気持ちは分かります・・・。 
Waちゃんとそっくりな笑顔を思い出します。 
ご冥福をお祈りいたします。 
[2008.06.26]
15年前の秋。 
家族で壮瞥のリンゴ祭りへ行きました。 
と、そこに段ボールに入れられた仔犬が4匹。 
そして、こう書いてありました。 
「ご自由にお持ち帰りください。」 
ひどい・・・。 
 
すると、娘が「欲しい!欲しい!」とせがみました。 
それに吊られて、「欲しい!」と息子。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索