伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2011.11.22]
 
 
 
 
 
 
 
 
 先々週になりますが、2週連続で札幌へ行きました。 
 
 
 今回は、来春卒業の娘の『卒業袴』を決めるというミッションです。 
 
 
 まずはお昼、私がブランドショップ!? 
 
 
 いえいえ、そんなはずありません。 
[2011.10.26]
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、女房が突然『じゃらん』を買ってきました。 
 
 
 初めて買ったじゃらんに載っていた豚丼に、妙にそそられて、昨夜そのお店、『雪月花廊』へ行ってきました。 
 
 
 写真は大盛りですが、普通盛りは珈琲付で¥800と、かなりお得でした。 
[2011.10.17]
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は、久しぶりに男子スイーツ部活動です。 
 
 
 用事を足しながら、妻と息子(ともにロールケーキ大好き)お勧めの『サン・ドミニック』へ行きました。 
 
 
 私は全然知りませんでしたが、この店の『ルーロー・オ・フリュイ』というロールケーキが、過去に3年連続日本一に輝いたんだそうです。 
 
 
 フルーツたっぷりで、あっさりしたロールケーキでした。 
[2011.10.15]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日の早朝、友人夫婦の赤ちゃんが生まれました。  
 
 
 昨年春に富士山の麓で披露宴をやった大切な友人です。  
 
 
 二人とも、Facebookで友人登録しているので、予定日前から、いよいよ予定日、陣痛、入院等リアルタイムでやりとりして、ハラハラドキドキでした。  
 
 
 そして無事出産の一報!  
 
 
 可愛い赤ちゃんと、奥様の幸せな顔も拝見。  
 
 
 もう、すっかり爺ちゃんの心境ですね。  
 
 
 そして、出産後わずか数時間後には奥様ご本人のつぶやき。  
 
 
 コメントのやりとりをしながら、つくづく凄い時代になったなぁ・・などと思いました。  
 
 
 一日違いですが、22年前の今日が娘の誕生日です。  
 
 
 予定日から2週間ほど遅れて、やっと生まれ、一瞬小さな産声が聞こえた後は、沈黙・・・  
 
 
 その後、廊下で40分以上ただただ待っていた私は、もしかして何かあったのじゃないか!?と不安でいっぱいだった事を今でも憶えています。  
 
 
 娘はその後も、とにかく泣かない赤ちゃんで、おむつもご飯も、こちらが気をつけないと、うっかり忘れてしまうほどです。  
 
 
 そんな娘が来春から助産師になるべく、現在札幌で修行中(?)です。  
 
 
 既に実習で5人もの赤ちゃんを取り上げたと聞き、親からすると、子どもが子どもを取り上げてるとしか思えないのですが・・・・・  
 
 
 とても大変だけど、とても大切な仕事なので頑張って欲しいものです。  
 
 
 
 
[2011.09.05]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 斬新な形のショートケーキ!?  
 
 
 絶妙なバランスで、ギリギリセーフ!?  
 
 
 昨日、千歳へ行ってきたのですが、帰宅途中、関内を走行中、突然道路を横切る4頭のエゾシカ!  
 
 
 幸い後続車もいなかったので、急ブレーキで事なきを得ましたが、帰り際に買ってきたケーキの箱が、座席から落下・・・・・  
 
 
 御覧の有様でした。  
 
 
 まだ薄暗い6時過ぎくらいだったのに、ビックリしました。  
 
 
 
 
[2011.08.09]
 
 
 
 
 何年ぶりかでケータイの機種変更をしました。 
 
 
 今まで使っていたカシオのビジネスフォンが、来年の7月に使えなくなるみたいで、いずれ機種変更しないといけないと思いつつ、様子を見ていました。 
 
 
 仕事でもプライベートでも、かなり過酷な使い方なので、ケータイとデジカメはタフネスでなければもちません。 
 
 
 どちらも過去に何台壊してしまった事か・・・・・ 
 
 
 カシオG'z ONEが誕生して以来、かなり高い場所から何度も落としたり、水没したり、バッテリーが熔接で溶けたりしても何とか壊れずに愛用しています。 
 
 
 今回、割引やら何やら併せ技で、¥57700が、実質無料になるみたいなので、助かります。 
 
 
 G'z ONEも、いよいよアンドロイド(スマートフォン)が出たので、このタイプが安くなったのでしょうね、助かります。 
[2011.06.29]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガタゴト楽市蔵座も無事終了。  
 
 
 そして、7月は『駄菓子カフェれん』さんのカフェルームに作品を委託展示販売していただきます。  
 
 
 海月屋さんのガラスと一緒です。  
 
 
 7月にあらためてご紹介させていただきますね。 
[2011.05.30]
 
 
 
 
 
 
 
 
 日曜日は町内会の一大イベント、お花見でした。 
 
 
 我が町内会は、40数戸の小さな自治会ですが、イベントへの出席率でいうと、もしかしたら一番ではないでしょうか? 
 
 
 みんな仲よしです。 
[2011.04.15]
 
 
 
 
 
 『がんばっぺ福島』  
 
 
 先日、自家焙煎珈琲ぶどうの木さんのブログで紹介されていたステッカーを買ってきました。 
 
 
 家族4人分です。 
 
 
 私にも福島はじめ、宮城や岩手等に大切な友人がいます。 
 
 
 みんな、大好きなキャンプで知り合った友人達です。 
 
 
 福島の友人は、昨年夏、勤続10年の御褒美で金一封とお休みをいただき、わざわざ北海道の私のところへ遊びに来てくれました。 
 
 
 幸い彼もご家族も無事でしたが、会社は津波被害に遭い、主に中国相手のリサイクル業だったのですが、現在は全く中国に買っていただけない状態だそうです。 
 
 
 勿論、原発が原因です。 
[2011.04.09]
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は札幌華僑会館へ行って来ました。 
 
 
 かじやのオヤジが華僑会館に何の用事? 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト