伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1082] rss feed
[2011.02.28]
■豪雪の只見線のバアチャン
今年の日本海側は異常な豪雪であると、テレビが伝えていた。 
そんな情報を聞いたら、急に「豪雪の中で露天風呂に入る」という企画を思い立った。 
 
そんな私の誘いに応えて、Y君が参加を表明した。 
今回の秘湯は奥会津の玉梨温泉である。 
 
インターネットで「豪雪の温泉」と検索したら出て来たというだけの理由でここを選び、行くことになったのだから結構いい加減なのである。 
 
雪に埋もれる会津川口駅 
(ここから先は大雪の為に1ヶ月も不通) 


温泉宿の恵比寿屋に予約をし、現地状況に付いて質問をしてみた。 
私 『只見線が雪の為に運休になることはありますか?』 
宿 『今年は例年にない大雪のため、只見線も運休の日が多いです。』 
 
車中で出会った病院帰りの3ババ 
 
それにも構わず、私達は会津若松駅から只見線で会津川口駅に向う。 
最初の頃こそ女学生などが乗っていて賑やかであったが、間もなく誰も居なくなった。 
我々の他は婆ちゃん3人組だけとなってしまった。 
 
そこで婆ちゃん達との会話が始まった。 
彼女達は病院の帰りだそうで、我々の泊る玉梨温泉の少し先の集落に住んでいると分かった。 
 
旅館の下を流れる川 
 
婆ちゃんは、『病院の帰りに駅の傍で食べる焼肉定食が美味しいんだー。800円だが、肉が柔らかくて旨い』と言う。 
私 『それは豚か?、牛か?』 
婆ちゃん、『分かんない。どこから来たんだ?』 
私 『東京だ』 
婆ちゃん 『東京の人は金があっていいなー』 
私 『そんなことはない。年金暮らしだ』 
婆ちゃん『オラには年金もねーよー』 
 
そんな話を延々としていたら、やっと会津川口駅に着いた。 
そこには宿の若旦那がマイクロバスで迎えに出てくれていた。 
 
川沿いの風呂小屋 
 
(おまけの話) 
引越しが2週間後に迫っているのに、私は秘湯に行きたくて、その話を女房にした。 
すると案の定であるが、彼女は、『引越し間際だというのに、なにを考えているのよー?』と言う。 
 
私は『小さい時から育った小金井を離れるのは、あなたと違い、そう簡単なことじゃないんだよ。少し家を離れて、心の痛みを癒し、静寂と安静を求め、その後に引越しをしたい』とオーバーに言ったら、その時は納得した。・・・・ようだった。 
  
今年は久しぶりの豪雪だそうだ。 
 
実はそれは嘘で、今年の豪雪をただ体験したかっただけである。 
でも嘘をついても、行って良かったと思える秘湯だった。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:H.YAMA  2011.02.28 11:48:45
秘湯と言いながら、新幹線と在来線を乗り継いで行けば、お昼には着いてしまうのであるから、何となくあっけない思いであった。郡山から只見線に乗りこんで、車であれば1時間30分で着くところを、2時間掛って到着するローカル線には、昭和初期の時間がゆっくりと進んでいるようである。元気に歩けるからこそ街の病院にも行けるし、美味しい味噌かつ丼を食べて、一日がかりで小旅行を楽しむ事が出来るのでもある。  
全員が、80歳をとうに超えてなお且つ畑仕事をしている。夫は随分昔に亡くなったのであろうが、独り暮らしがすっかり身に付いている。雪国の人の芯の強さを思い知るのであります。1泊2日の物見遊山の雪見物であったが、この雪と毎日戦っている雪国の皆さんに脱帽である。 
名前:u.a.f.  2011.02.28 08:09:45
私は『小さい時から育った小金井を離れるのは、あなたと違い、そう簡単なことじゃないんだよ。少し家を離れて、心の痛みを癒し、静寂と安静を求め、その後に引越しをしたい』・・・とありますしたが、  
 
私感・このような使い方をしてこそ”方便”  
 
   だと・・・お釈迦様も許してくれると  
 
   思います。  
名前:Solus  2011.02.28 07:22:15
 
 「豪雪」「温泉」でヒットした秘湯に出かける。  
 
 さすがフットワークが軽いですね。  
 
 奥様、お優しいですね。  
 
 きっとお見通しだったのでは?  
 
 我が家だったなら・・・・・・・・・・  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん