伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.05.26]
 
気温が高くなり梅雨が近付くと、伊達市のことを思い出す。 
以前なら、そろそろ伊達市に行く準備を始める頃だ。 
 
伊達市に持参するものを準備したり、カーフェリーの予約をする。 
トーヤレイクGCには、コテージ「桜の家」の予約をする。 
 
奥から2棟目が「桜の家」。芝生を刈って、手入れはしているようだ。 
5月17日に伊達市のHさんがわざわざ撮影に行ってくれた。 
[2020.05.17]
 
2003年に現役を引退した時に、メール方式でブログを始めた。 
そのブログを親しい友人達に送信したのが、私のブログ歴の始まりだった。 
 
2003年10月にお試しとして、伊達市のトーヤレイクヒルGCのコテージに1ヵ月間滞在した。そのお試しが気に入ったので、翌年夏から3ヵ月間の滞在となった。 
 
2003年~2010年までお世話になったコテージ「桜の家」 
[2020.03.24]
 
新コロナウィルス騒動で、学校が休みになった。 
このマンションはなぜか、小さな子供のいる家庭が多いようだ。 
 
だから3階のロビーは学校が休みになった子供達で、いつも賑やかである。ここにいると「日本の少子化とは、どこのこと?」と勘違いしそうだ。 
 
伊達市から届いた「ゆめぴりか」 
[2019.04.17]
 
ある日のランチに「ジンギスカン」を食べた。 
その店は銀座4丁目交差点の近くにあり、店名は「松尾ジンギスカン」である。北海道の人なら誰でも知っている名前で、私も伊達市にいた時は何度も食べた好きな味である。 
 
ランチは1080円で、米は「ゆめぴりか」、サラダバー、ドリンクバー、スープ、デザートにプリンが付いているとてもお徳用なランチだ。 
 
「松尾ジンギスカン」の銀座店のランチ。 
[2011.12.19]
『引退したら、先ず日本経済新聞を取るのを止めろ!』と言っていた私が、最近は日本経済新聞を読んでいる。 
これには少し事情があるのだが、今回は伏せておく。 
 
ある日の日本経済新聞の1面下段のエッセイ「春秋」に、思いもかけない人が登場していた。 その人の名前は「駱英・らくえい」さんという。 
 
毎年8月に行われる「伊達武者祭り」の武将 
[2011.07.14]
わずか1週間の滞在だったが、色々な経験をした。 
また多くの友人達を訪ねて、旧交を温めることも出来た。 
 
事業が着々と発展しているKさん、苦しいながら頑張っているKさん、既に引退してしまった人、病気になって入院している人、なにも変化の無い人など色々な人がいる。 
 
ここへ来て9年も経つと、私の方にも変化があったように、伊達の人達にも変化があった。 
 
イコロ農園の田んぼの稲も元気に育っている 
[2011.07.11]
ひょんなことから、「むしゃなび」にブログを書いている人達が一堂に会することになった。 
言い出しっぺはSolusのペンネームで「かじやのたわごと」を書いている、人気の高いブロガーのKさんである。 
 
でも、そのKさんは今回の集まり「ブロガーオフ会」の実行委員会の委員長を、「菜っ葉屋の農事だより」を書いている年長者の農家のSさんに譲るという奥ゆかしさを持ち合わせている。 
 
伊達市の名門ホテル「ローヤル」 
[2011.07.08]
第2の人生を歩み出しているXさんを職場に訪ねた。 
そこは「Cieloチエロ」という介護付き有料老人ホームである。 
 
Xさんはここの他にも幾つもある病院グループ企業の役職者のようだが、私からは詳しくは聞かないし、分からない。 
 
施設の前の道路まで出迎えてくれたXさんは、以前の職場にいた時よりも元気なように思えた。 
想像を絶するプレッシャーから、解放されたからだろうか? 
 
トーヤレイクヒルGCで 
[2011.07.06]
昨年の夏の終りに東京に戻ってから、10月に1度だけ友人達とゴルフをした。 
それが最後で、今回のゴルフまで8ヶ月もしていない。 
 
そこで今回のゴルフを企画してくれた不動産屋のKさんには、私から一緒にプレイしたい、あまり上手ではないはずのメンバーを指定させてもらった。 
 
そのメンバーというのは、「奥さんが歌が上手で有名」な内装屋のKさん、「仕事キッチリ」の大工のKさんである。 
 
不動産屋のKさん(新山コース3番) 
[2011.07.05]
毎年この時期には、噴火湾の毛ガニ漁が解禁になっている。 
私が伊達に来てすぐの時に、土木業のKさんから、『カニは茹で立てが一番美味しい』と教わった。 
 
そして、毎年のこの時期にイコロ農園で「カニパーティ」を開くことが決まりとなった。 
昨年までは私達は主催者側だったが、今年は私1人だけなので、幹事長は金物屋のHさんに代り、私は客人となった。 
 
毛ガニの揃い踏み 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん