■築地市場の寿司屋
築地市場と言えば「鮮魚」である。 鮮魚と言えば「寿司」となる。
寿司と言えば伊達市の「文七」と言いたいところであるが、最近は築地市場となっている。
私は実は「生もの」が弱い。だから寿司はあまり食べない。
嫌いではないが、1ヶ月に1度くらいで丁度いい。
ネタが大き過ぎる寿司とか、ご飯が大き過ぎる寿司は駄目だ。
だから伊達市に行っている時は、かなり無理をしているのである。
魚河岸千両(場外) 珍しく赤酢を使っている
寿司の好きな人は多い。
私の女房なんかは、1日3食が寿司でも良いようだ。
特に貝類が好きなようで、一番好きなネタはアワビなのだから支払いが高く付いてしまい、私は困っている。
・・・というわけで、私は築地市場の寿司屋を徘徊してみた。
青空三代目(場外) 最近の人気店
寿司屋は場内と場外のどちらにもある。
詳しくは分からないが、あの狭い場所に20軒以上はあると思う。
有名店というのがあるが、「ガイドブックに載れば有名店」となっているようで、内容が伴っているかどうかは分からない。
その最たる例が、東南アジアから来た外国人達が中国語や英語で話をしながら順番待ちをしている店で、だから美味しいか?、と言えば疑問である。
最近伸びている回転すし「すしざんまい」(場外)
オバさんのグループや、旗を掲げてガイドに引き連れられて来ている旅行者が多い店も、どうか分からない。
最近になって築地市場で急速に店舗を増やしている回転寿司屋も、値段は安いのだろうが、味はどうか?
・・・というわけで、とりあえずは市場の中を見て廻った。
次回は店に入っての報告をしたいが、生ものに弱いからなー。
岩佐寿司(場内) S君の贔屓店
(おまけの話)
最近の事件で、「ユッケ」を食べて死んだ人がいる。
私には理解し難い事件だった。
なにしろ生ものはあまり好きではないのだし、まして牛肉を生で食べるということが想定外のことなのである。
洋食のタルタル・ステーキも気持ち悪くて、食べない。
ビーフステーキも嫌いじゃないが、レアを頼む人の気がしれない。
私はこちらの方が良い(タイ焼きならぬまぐろ焼き)
私はいつもウエルダンかミディアム・ウエルダンを頼む。
生肉を食べるのは、野生動物に任せておけば良いと考えている。
よく一緒に旅をするY君は生肉が好きで、馬刺しなんか食べる。
私が生で好きなのは、演劇と音楽くらいのものである。
実は生の女性にも弱いのである。(特に若い・・・・。)