伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [839] rss feed
[2011.10.25]
■銀座の豪華グルメ
北海道有珠郡壮瞥町から、Hさん夫婦がやって来た。 
私の住むマンションのゲストルームに1泊し、翌日は富士山を見に行くのだという。 
 
『橋本さんが壮瞥町のHさんとブログに書けば、それが自分のことだと分かってしまう』と、Hさんが言っていた。 
壮瞥町には彼の他にHで始まるイニシャルの人はいないかなー? 
 
壮瞥町のIさんから、Hさんが託されたお土産のリンゴ 


お昼頃にやって来たHさん夫妻と勝どき駅の傍でお昼ご飯を食べてから、観光に出掛けた。 
お決まりの清澄庭園と、東京スカイツリーである。 
 
観光が終り、いよいよグルメである。 
『豪華中華料理』を希望したHさんの為に、午後6時半に予約してある銀座の高級店である「過門香」に行く。 
 
勝どきビュータワーに反射する夕陽 
 
ここは入口からして豪華だ。 
「個室は6人以上で・・」、と言われたが、無理して頼んだ個室に入る。 
 
前菜に始まり、次々と豪華料理が出てくる。 
豪華と言えばお決まりの、「ふかひれスープ」、「アワビ」、「伊勢海老」、「蟹」、「北京ダック」である。 
 
Hさん夫妻は大満足のようだ。 
私もこんな豪華版は、現役の時以来である。 
これで、また太ってしまう。 
 
夜のレインボーブリッジと品川方面 
 
翌日は朝から築地市場内の食堂に行き、焼き魚定食を食べた。 
そして、Hさん夫妻は喜んで富士山に向かった。 
 
だがHさんの東京見物の写真は、私がその日の内にパソコンに取り込んだら、翌日に壊れてしまい、大事な記念写真は全て失われてしまったので、豪華メニューの写真は無い。ごめんなさい。 
 
浜離宮の向こうに見える東京タワーと、六本木ヒルズ 
 
(おまけの話) 
Hさん夫婦は以前から「東京の後は、富士山に行く」と言っていた。 
富士山では忍野に泊まるとメールで知らせて来た。 
 
私はその理由を問い合わせた。 
富士山の専門家を自負している私には、忍野に宿泊する理由が理解出来ない。 
 
Hさんは、『忍野は奇麗な水が湧いているし、富士山が奇麗に見えるから・・。』と返信をして来た。 
忍野は確かに奇麗な水は湧いているが、富士山はよく見えないのである。 
 
山中湖から見た富士山(Hさんも見えたかな?) 
 
そこで、私は『富士山を見るなら、山中湖のマウント富士ホテルが一番だ』と知らせた。その後、北海道に戻ったHさんの奥さんから、お礼の手紙が届いた。 
そして、『橋本さんの推薦してくれたホテルからの、富士山の眺めは最高だった』と知らせて来た。 
 
北海道からは、富士山は見えない。 
「郷に入れば、郷に従え」とは、こういうことだと思う。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん