伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [645] rss feed
[2012.03.14]
■5年生存率 
虻田の石田医師に前立腺癌を発見されて、東京で手術をして3年が過ぎた。 
よく言われることだが、「5年生存率」というのがある。 
 
癌の手術をして5年後に、どのくらいの確率で生き残っているかを示す数字である。 
最近は医学と医薬の進歩が目覚ましく、癌の種類によっては、かなりの確率で生き残っている。 
 
虻田の石田内科 


3月5日に私が手術を受けた大学病院に、定期検査の為に出向いた。 
その日は半年振りの検査なので、血液検査の他にCTによる全身の撮影があった。 
 
今までに何回、レントゲンやCTスキャンをやったことか。 
放射線の被ばく量といったら、福島原発の避難地区よりも多いだろうと思う。 
 
病院へは大江戸線、JR、小田急バスを乗り継いで行く 
 
それにいまだに前立腺には、ヨー素125という放射線を出す物質を埋め込んだままである。そうなると、私の場合はもう放射能なんか全然怖くない。 
 
・・・と言いながら、検査結果が気になる。 
担当医の説明では、「PSA値は少し下がった。また転移は無い」と言われてホッとした。 
 
これで5年生存に向けて、なんとか行けそうである。 
次回の検査は9月となったが、5年が過ぎるまではこのまま検査を続けることになりそうだ。 
 
病院の通路 
 
私は手術後に医師の求めに応じて、「医学の発展の為に、5年間のデータ提供をする」と約束しているので、途中で止めたら約束違反となるので、それはしたくないと思っている。 
 
でも、本当のところは「5年で、もういい」と思っている。 
それ以上に生きると、今度は癌ではなく、一番恐れているボケの領域に入ってしまうからだ。 
 
マンションの54階から見た街並み 
 
(おまけの話) 
同級生と食事をすると、みんなは食後に争うように薬を飲む。 
飲まないのは私だけだ。 
 
糖尿病、心臓病、血糖値、心筋梗塞、血流など、それぞれ色々な病を抱えている。どの病気が一番重症かは私は分からない。 
 
人により処方されている薬の種類が色々ある。 
「俺は2種類だ」という奴がいると、「俺なんか4種類だぞ」なんて自慢げに言う奴がいる。 
 
隅田川を行く観光船 (卑弥呼) 
 
癌患者の私が一番、アチラの世界に近いように思えるのだが、薬を全く飲まないので心配されないのが残念である。 
昔から「一病息災」と言って、なにか1つくらい病気があった方が長生き出来るようだ。 
 
薬も処方されなくなると、医師から見放されたような気になる。 
私もなにか薬を飲みたくなった。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:H.YAMA  2012.03.14 10:18:26
妻のがん闘病に5年間付き合って思うことは、現在のがんへの取り組みは、「治療」では無く「対処」である。  
がんの腫瘍を取り除く手術を2回、抗がん剤を3回、放射線を3回浴びて、心身ともに衰弱していった。全ての処置ががんを治療するための処置ではなく、その時々のがんの状況に対する「対処療法」にしか過ぎない。  
散々苦しんで、つらい思いだけを背負って遂に完治することなくホスピスを宣言されて病院から追放されてしまった。  
自宅での8ヶ月間の緩和療法による静養が本人には、最も落ち着いていられて、心の休まる期間であったように思える。  
 
私が、がんに罹ったら治療を拒否して、自宅で痛みを抑えて、緩和療法で命を全うしたい。 
名前:daisukey  2012.03.14 06:23:07
まあどこか悪いところが多少あるほうが健康に気をつけて長生きするようです。ウチの父は頭も肺もやられて何度も手術しておりますが、まだピンピン生きておられる。  
橋本さんのご世代昭和10年代、戦争を知っている世代まででこれまで生き残った方はみなさんは、簡単には逝かないタフさがあるものと確信しています。  
あとに続くものとしては、まだまだ世の中で暴れていただきたいものです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん